10歳年上の夫くんはずっと自営業。

2年ほど電気会社に所属していたみたいですが、

それ以降は自営業。

 

法人化していないので、個人です。

 

ので、恐らく年金の手取りは5〜6万円。

 

私たちは完全に夫婦財布別でやっております。

妊娠中・産後でさえ、私は生活費を入れていました。

私自身はずっと正社員で働いています。

 

自営業の夫くんの今後のお金を

ザクっと計算してみても、

生活費の他に

教育資金に折半分 1000万円

老後月5万円足りない分で90歳まで 3000万円

介護費用 800万円

その他旅行や家のリフォームなど 数百万円〜1000万円?

 

少なくとも5000万円(プラスリフォームと旅行など)は必要です。

それを4%運用でいい感じにできるなら

目減りさせないでどうにか行けそうですが、それは机上の空論。

 

その時代の世界情勢によります。

 

今、彼は500万円の教育資金と1000万円の貯金がある様子です。

間に合うのか・・・!?

 

なんて話を、50歳目前にして初めてしました。

財布が別なので、お互いにベールに囲われてるのです。

それで良しとやってきましたが、やっぱり・・・

開示した方がいいですね。

 

結果・・・・「結構ヤバいみたい。」

 

いい格好しいの夫くん。

1000万円貯めたのも、「含み益を合わせて、です。」と。

利確していないならまだわかんないじゃん!

こんな後出しジャンケンみたいな話し方・・・

 

かなり楽観的で自分への評価が高い夫くんが言うので、

本当にヤバいんだろうと思います。

今後、65歳まで毎月15万円ほどの貯金で5000万円の確保が

可能です。

生活費とは別に。

 

私は毎月決まったサラリーマンで、バイトもしています。

月の手取りは30万円程度なので、生活費を出しても

20万円以上貯金が可能です。

苦なく

 

やっぱり、一端の自営業だとそれは難しいのですね。

 

毎月毎月コンスタントに30万円でも25万円でも

残すのは。

それでも他の月が2倍や3倍の利益を出して年間をならせば・・

でもいいのですが。

なかなかそんなうまい感じには行かないみたいですね。

 

結婚して十数年。

自営業・・・

なかなか難しいものだなと横から見て思っております。

 

月5万円の年金と、ちょっとしたバイトで月5万円・・・

そんな生活がリアルなんじゃないかなって

思っています。

 

本人は・・・

投資や運用でどうにかしようと考えています。

そして、未だに「誰かに任せて月5万円でも入ってきたら・・・」

なんて妄想をしていますが。

これは言い続けて十数年経過するので、ムーディー勝山です。

 

こんなこと言っちゃなんですが。

リアルじゃなんんだよね。

もしかしたら、過去にどうにか爆益になった経緯があるからかもしれないけど、

不確実なことを妄想しながら、夢を抱いて生きている。

それがよく言う、「女性は現実的。」ってやつなんだと思います。

性別でどうと決めるのはどうかと思いますが、それでも50歳を目前に

まだこんな夢物語をしているんじゃなくて、現実的なお金の計算をしようって

思います。

 

何かの著書に。

『数百万〜数千万円程度しか持っていない人ほど投資で云々って

言いがちですが、そのレベル人は仕事で収益を上げてください。

投資はまだまだ先です。』

とのこと。

 

彼を見ていて、本当にそう思います。

 

まぁ・・・バイトでもして。

という選択肢は彼の中にはまだないのでしょう。

65歳で定年し、清掃の仕事を初めて80代前半でも

週に三回、働き続けている人がいます。

 

この人の方がよっぽど頭がいいし、自分のことを

わかっているんだろうなって思います。

 

まじで結構リアルにヤバいかも。

 

尻拭いを私がするのか?

 

後17年くらい。

発破をかけて貯めさせるかだな。

 

他の会話で「もっと節約しなきゃね。」と私が言うと「今の生活でどこにまだできる?」

なんて言うけど。

・タバコを完全にやめる

・冷暖房をもっと考えて使う

・余剰の時間をもっと大切に使う(バイトに行け)

・ポイ活をもっとしよう(二人でやれば年間10万円ずつはいける)

・外食をもっと考えてしよう(ファストフードだけではなく計画的に)

 

などなど・・・

 

まだまだあるけどな〜〜

 

ベトナムなんか行っている場合じゃないのかな。数十万円でも

お金貯めさせていた方がいいのかな・・

時々、自営業の旦那さん一本で生活されている家庭を見るけど、

よくやってるな〜って思います。

それくらい儲けているのかな。

 

私の体感ですが、自営業は毎月経費を引いて納税引いて、

年間400万円以上は残らないと厳しいと思います。

ましてや、夫婦二人で400万円だと・・・

 

まぁ完全な私の体感です。

手取り400万円、年間240万円で生活、貯金160万円

15年で2400万円の貯金ができて、教育資金の目処OK(子供二人の計算で医学部ではない)、

残り15年で2400万円の貯金、残り20年なら3200万円の貯金。

 

年金は月5〜6万円ずつで夫婦で10万円?

残り10万円を貯金から、で。26年間有効。60歳から26年で86歳。

ギリギリまでバイトを続けるか、自営業を続けるか・・・

 

旅行は近場に限るかも!?

家のリフォームは?家の購入は可能か・・・?物価高騰に関しては?

などなど・・

 

「正社員であり続けて良かった。」と夫くんに漏らしました。

年金がどうのとか、お金がどうのよりも、子育てが一人で大変過ぎた時に、

「仕事やめる?」と聞かれたことがありました。

 

正直、直感で思ったことは「手軽に言うけど、じゃあ辞めた分今まで

稼いでいた月30万円近くを小遣いでくれるのか?」って思っちゃった。

 

今思えばかなり酷いよね。

「子育てが一人できつい、保育所の送迎を仕事しながらは大変」って言っているのに

仕事を辞める?って選択肢。

会話になってない。

私の選択肢や仕事の幅を奪ってる。

ただただ、優しさと思う人もいるけど、その先のお金のことや

稼いでいない側の気持ちへの気遣いなど皆無。

 

ましてや、そんなに多くを稼げていない人が・・

ちょっと無責任じゃない?

優しさというよりは・・・。

 

この先のお金の計画とか、家族の生活のこととか、子供のこととか、

専業主婦であることの私の気持ちの大変さとか

考えていない発言だな〜〜って数年経過した私は思っています。

 

そして、あの時変な優しさに勘違いをして仕事を辞めなくてよかったです。

あ、仕事はやめてパートになろうとするのですが、

正社員で招き入れてくれた社長に感謝です。

が正しいです。

 

そんな話を漏らすと、

「厚生年金は会社が負担していると思うけど、実際は会社が労働者にそれ込みで

給料として渡している分だからね。

そして年金の還元率的な、返礼率的な感じで計算すると国民年金の方が

かけた分お得に戻ってくるよ。」

なんて知識をひけはべらかすけど。

 

結局、それでも5000万円貯められるかでキュウキュウしてんのお前じゃん?

って思っちゃいます。

 

と、結構、あまり儲けのない自営業の旦那をもつ

正社員側で厳しめ発言をしてしまいましたが。

これから自営業に転換しようと考えている配偶者を持っておられる方は、

しっかりとお金の計算とその共有は必要だと思います。

 

それと、自営業者の方が人生において幸福度は高いみたいですよ。

 

価値観の比較にもなるんでしょうね。

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ