20代半ばで結婚をして家を出て、

親から「もう保険には加入してないから自分で入りよ。」

と言われました。

 

さて、何に入ればいいのか?

よくわからなったのです。

 

取り敢えず、保険は国のものには入っていますが。

民間のものは入っていません。

私は無知で、それを無保険だと思っていたのです。

 

いやいや、医療費の3割負担でOKという立派な保険に

加入していますよ!!と理解したのはもっと後です。

 

結婚をして、子供はいない、自分も正社員で働いているという状態。

何の保険が必要は分かりませんでした。

 

そこで上司の友人が保険会社だったので

見積もってもらいました。

二つの案を出してもらい、女性特有の医療費などを含み、

掛け捨てで月に19000円。

もう一つはないので15000円とかだったかな?

どんな保障内容だったか詳細は

忘れましたが、結構充実していたと思います。

 

正直、高い!!

しかも掛け捨てで?と思いました。

お祝い金がもらえる系のものだったかもしれません。

5年で10万円だったかな。

 

とりま、なんでもいいから入っておこうかな〜と

決めかけた時に母親に「なんかわからないけど、この金額らしいから

これでも入るわ〜〜」と伝えると。

 

「普段から投資、投資って言ってるんだったら、

もうちょっと勉強してから入れば?」と言われました。

 

じゃかしい!!と

思ったのですが。

正直確かに・・・とも思って。

 

取り敢えず、この保険の加入は見送りました。

私の2週間後輩は入りました。

ちょっと若かったので月々12000〜15000円程度だったと思います。

5年後に「お祝い金をもらいました。10万円です。」と言っていました。

 

その後、「この保険やめようと思っています。」

と言われ、その頃には保険の知識もあったので「うん、辞めてもいいかも。」と

返答しました。

 

この案内された保険を断った月くらいに、

夫くんの知人の保険のセミナーに参加し、

保険のいろはを知りました。

 

もっと知らないと!!と

思って。

たくさんの本を読みました。

 

そもそも保険をアンチとしている人や

投資などの本、保険の仕組みやおすすめ保険。

資産形成などの本を読んだ結果。

 

「今は加入しない。」と決めました。

その一年後には子供が産まれ、私はマンションを購入し、

団体信用保険に加入しました。

 

案内された保険のあの時から10年以上。

結局加入せずに浮かすことができた金額は228万円ほどです。

(金額は定かではないのですが。)

運よく、入院などの病気や怪我もなく過ごしています。

 

その間もずっと保険の本を読んだりしていますが、

あの時の決断は正解だったし、その後、本などの知識を入れたことも

正解だと思っています。

 

「それは病気もしなかったし、怪我もしなかったからでしょ?」と

聞こえてきますが。

結局そういうことなんです。

確率的には、20〜30代で死ぬ人の数の方が

圧倒的に少ないのです。

 

私がこの期間、病気も怪我もしなかったのは

運もいいのですがそもそもの統計学的にそうなる人の方が少ないのです。

 

運です。

運。

後、遺伝。

とか、突飛な行動や危険な行動をしてしまうとか・・・

 

あの時、ちゃんと母親に相談してみたことや

その後も自分で調べようと思ったこと。

わからないから何でもいいか〜〜で思考停止にならなかった自分を

本当に褒めてあげたいです。

 

今?

今も保険は別に要らないかなと思っています。

そもそも、保険の立ち位置ですが。

 

・不測の事態の時に対応できるお金をカバーする

 

ものだと思っています。

 

ので、

貯金があったり、

私が死んでも家があり、

私の収入以外にお金がが入ってくれば

終身保険すら不要です。

 

今、私が死んでも

・マンションを買ったことで住む場所は保障されますし、

・夫くんが働いているので、生活には困りません

・近所に私の両親もいるのでどうにか子供を見てくれるし

・我が子もそこそこ大きくなりました

・何よりも貯金が1800万円あります

・そして他にも不動産を3軒運用して、月に25万円は入ってくる仕組みを作りました。

 

ので、今の私は尚更、

就業不能保険も終身保険も、医療保険も不要だと思っています。

個人年金保険も別に要らないかな。

他で貯めているし。

 

ただ、物件の火災保険は入っています。

我が家はもちろん、保有物件と運用物件にです。

物件に何かあった場合には(不測の事態)どうすることも

できない金額(数百万円〜数千万円)になる可能性があるので。

そこを保険でカバーしています。

 

お金がない人こそほど保険に加入しないとアレですが。

扶養するというか、自分がないと路頭に迷うような人が

いなければ終身保険は不要です。

 

医療系も、入院も長くはさせてくれないし。

3割負担の保険でも十分にカバーできます。

何らかの保険に入っているつもりで毎月1万円を貯金している方が

健全なのでは?

 

それで数百万円、数千万円貯まれば

ちょっと入院しても大丈夫でしょう。

 

癌などの先進医療・・・・

100円とかで追加で入れるのですが、

実際に対象疾患で、治療の対象で、請求可能な人・・・って

数年前(2010年代の統計?)では、0,2%だったみたいです。

 

この保険に入っているので受けたいです!と

患者になって言ったとしても対象外だったり、

住んでいる地域では難しかったり・・・

実用的ではない場合もあるんですね。

 

今はもう少し増えているかもしませんが。

 

加入して払っていたのに、使えないんかい!!的なことになりますよね。

 

何が保険じゃ!!と。

 

そしてその確率もかなり低い。

低いけどなると困りますもんね・・・・

 

保険は難しいですが、簡単な本でも5〜10冊読めば

大体言っていることの本質は理解できると思います。

間違っても無料保険診断などで相談しないように。

 

自分で知識を得た方がいいですよ。

 

 

広告PICK

タップし下さると、頑張れます!

是非、宜しくお願いいたします。

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ