夫くんの祖母が他界し、祖母が最後住んでいた夫くんの実家を相続しました。

 

ややこしい話ですが、夫くんの両親は祖母よりも

早くに他界しており、兄弟3人が相続・・・と

思いきや。

 

夫くんの父親が事業の展開なので

夫くんの母親の実家の方にまでお金を借りに

いったみたいで、

その担保という形で夫くんの父親の家(実家)に

母親の親の名義も入っていたのです。

 

母親は死に、母親の両親も既に他界しており、

母親の妹と、弟(弟は他界しておりその子供)の3名。

 

合計、兄弟3人と、母親の方の親族3名が相続人となりました。

相続の割合は兄弟が殆どで、母親の親族の方は3人で1/5程度です。

売るのも建て替えるのも何をするにもこの6名の判子が必要です。

 

早速話をしに連絡をしますが、

1には簡単に連絡がつき、2は全く音信不通、3に至ってはどこにいるのか・・・?

 

そんな状況でした。

 

ようやく3の居場所を掴み、連絡先を知って何度も何度も

連絡をしますが、折り返しもないのです。

聞けば、精神疾患を患っており・・・

病名まではわからないですが、これは一筋縄ではいかない臭いがぷんぷん。

 

話がスムーズに進みそうな1と、夫くんの兄が

ちょっと揉めて、

「もう判子押さない!」

なんて展開にもなってしまいました。

 

ありゃま〜〜こりゃ面倒臭いね!!

 

そこで、仕方ないので夫くんの兄の後輩の弁護士さんに相談し、

(後輩に弁護士がいるとかすごい!私には知人にもいない・・・)

弁護士に間に入ってもらうことになりました。

 

そうすると、弁護士からの通知にびびったのか、

精神疾患の3から鬼のような連絡が・・・

こちらが散々メールや電話をしてもなしのつぶてだったのに、

そっちからの連絡とか・・・は面倒!!

都合良すぎ!!

弁護士にも頼んだし、変なストレスは抱えない!と決めて電話も出ず、

モヤってするメールにも返信せず・・・

(家は売るのではなく賃貸にして家賃をもらったら?とのこと。

リフォームのことなども考えていない、浅い内容だったとのこと。

又、弁護士なんて入れずに穏便に話し合おう的な内容。)

 

2ヶ月ほどでしょうか。

結論が出ました。

 

1、2、3名にはそれぞれ38万円を渡して終了となりました。

 

その前には、固定資産税、弁護士費用なども差し引いて、

登記まできちんとしてもらって・・・

です。

 

弁護士費用は、着手金25万円。

決着がついて登記までしてもらってプラス30万円。

結果、55万円の出費です。

 

これにて、この物件は晴れて三兄弟だけの

所有権になりました。

 

これが高いのか安いのか・・・・

 

話し合いをした夫くんの父親とその両親(祖父母)、

母親側の両親(祖父母)、このそれぞれが既になくなっているから

こんなややこしいことになり。

 

そもそも両親が他界した時や、

祖父母が後先短いと思った頃には綺麗に整えておかないと

子供や孫が困る物です。

 

まぁ、母親側の兄妹の子供たちにとっては、

ちょっとした親戚が死んで、40万円ほどの棚ぼたお金が

入ったという感じでしょうか。

 

ちょっと前に記載したのですが、

この1の方(母親の妹・70代シングル・子供二人既婚者)とも、

この一件で揉めてしまい・・・

 

我が子が誕生した時には祝いも下さったのに、

なんだかな・・って思っちゃいます。

 

が、私に言わせてみれば、人生設計が甘すぎる。

 

この夫くんの実家は、この1にしては嫁いだ姉の義理の親の家

なのですが。

一瞬、1が住むか?という話が出たのです。

夫くんの兄の急な提案で、残りの兄弟は聞かされていませんでした。

 

本当にボロで、リフォームをしないと住めないのでは・・?という感じ

ですが、1は、二つ返事で快諾し。

すぐ様荷物をちょっと運び入れていました。

 

が、よくよく話を詰めると、夫くんの兄が「住む?」と聞いた時に

家賃は不要、固定資産税だけのはずが・・・

”2年間だけの約束で。”が後付けされて、ずっと住めると思っていた1は

ご立腹。

 

的な展開で、関係が悪くなりました。

 

その話を聞いて。

当てにすなよ。

 

1からすれば、甥ですよね。

 

そりゃもう50代の立派な大人ですが、

それでも自分の姉の子供。

甥ですよ。

 

その甥が言ってくれるような・・・

ポッと出てきた物件に無料で住めるかも!!というほど、

生活が困窮するような・・・

そんなライフプランで生きてるなよ・・

って思っちゃた。

 

その怒りの感情に息巻いて、

自身の子供(夫くん三兄弟からしたら従兄弟)に告げ口をして、

その従兄弟も親の話だけを鵜呑みにして、

攻撃的になっているらしいです。

 

いや・・・

そんなに鼻息荒くするなら、自分たちが親の家を

提供してやれよ・・・

 

この物件は1の姉が関わった家であって、

1は全く関係ない!

それに住めるかもしれないという話が出た、

しかも無料で。

 

そんないい話(物件は超ボロですが)、ちょっと聞き違いが

あったと怒り散らしながら親が言ってきたら、

「ちょっと待てよ、と。

お母さんよ。そんなに怒るような内容か?

ただで住まわせてもらえるなんて・・・

そんな都合いい話あるか?

しかも、それは姉の義理の親の家よ?

それが流れてしまったからって・・・

怒るのは違うんじゃない?」と。

 

私なら諭すし、怒っている親を嗜めるな・・・

 

一緒に従兄弟同士の喧嘩にまで発展はさせないよね。

 

この親にしてこの子あり。

と親族間の揉め事を、嫁として横目で見ています。

 

情けない。

 

さてさて、この物件。

三兄弟ともあっさりしている部分もあるので、

売るもよし、リフォームして貸すもよしと考えているみたいです。

 

誰かが移り住むのは、全く頭にない様子。

 

親戚の1、2、3への支払い金額はざっと120万円。

1/5の計算で120万円なら、600万円の価値と裁判所は

計算したのかな?

 

なら、かなり儲けもんじゃん!って言いました。

だって、この辺のこの広さなら古物件付きでも

土地として2200万円では余裕で売れます。

 

私なら買うな〜〜

 

3200万円を払う人はいないでしょうが、頑張れば2800万円・・・

2500万円では売れるでしょう。

 

手数料を差し引いても・・・・

 

そんな勝手なお金の計算をしてあげるのでした。w

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ