三期目の大家さんの決算が終了し、

納税額が決定しました。

 

税理士先生はすごいね。

パパパッと仕分けをし、振り分けて

減価償却を計算してくれて・・・

 

まぁそういうソフト?

みたいなシュミレーション?みたいなのが

あるのかな。

 

あるのでしょう。

 

弥生とか。

それよりもプロっぽいもの?

知らないけど。

 

結果、全部で21万円になりました。

利益はいくらなんだろうか。

又、送ってくれる書類を確認しようと思います。

 

楽ちんだ・・・。

確定申告だけで、10万円でやってもらっています。

節税の話などは全くしてくれません。

聞いても、「結局後に伸ばすだけで、利益が出ると納税額も増えるだけ。」

という返答です。

 

枠にはめたまんまの超絶教科書通りのやり方が、

税理士先生の立場としてイージーで、突っ込まれても

トラブルにならない保守的な感じなんだと思います。

 

私の知り合いの方の税理士先生は、

経営者と一緒に話をし、相談し、その方向性としては

いかにして節税しながら

売り上げを出して、融資を通せるか的な

書面にしたりするらしいです。

 

顧問ですね。

すると、毎月5万円、決算月20〜30万円って

言っていたかな。

 

親戚の方の税理士先生は毎月10数万円とか言ってたかな。

 

ここまで二人三脚になれば、

本当に色々面白い話を聞けるんだろうな、って思いながら。

私はまだまだ・・・

そんな利益もないので、地道にやります。

 

今期の決算で税理士先生と話をして新たに知ったこと

・減価償却は月割りで計算すること

・8月に購入し、9月が決算なら、2ヶ月?しか計上できないこと

・私は4年で減価償却なら、買った年はいつ買おうが1/4

だと思っていました。

・ので、思いの外利益が出てしまいました。

・耐用年数が経過した中古の物件の減価償却は4年(48ヶ月)らしいです。

・エアコンをまとめて購入し30万円を超えると減価償却へ。

・設置料も金額に換算されます。

・今は特例中で30万円未満は一括に経費できる。

・が、30万円以上(設置料込み)は減価償却になります。

・自宅を会社の事務所にするのはOK

・けど役員である私に事務所の家賃として受け取った場合には確定申告マスト

・会社から役員の方へお金が流れているのは結構目を光らせているらしい

・私は月15000円で年間18万円にしました。

・まぁ、不動産関連の方がきたり、信金の方との面会、メンターとの面会・・などなど

で、家全体を使っていないので。

・もちろん、確定申告します。

・年間18万円なら所得税は・・・そんなに大丈夫じゃない?との返答でした。

・リフォームのお金は330万円、これは来期になります。もちろん減価償却。

・その金額は内容を確認し、一つずつこれは現状復帰、これは新たな追加工程・・・

などに分けてる。減価償却の長さが違うので。大変だ・・・。そんな細かいことも

理解されているんだね。

・単発で人を雇った場合には、領収書にでも住所氏名を記載してもらい、

金額を記載して計上可能。

 

的なことを理解しました。

 

納税で21万円、税理士先生への支払いに10万円、購入した物件の火災保険で

6万円。

そしてそろそろ、不動産取得税がやってくるかな。

 

お金まじでカツカツだ〜〜

21万円もあるのかな?

 

そして、自分の事務所代の18万円も私の通帳に移動させよう。

 

広告PICK

タップし下さると、頑張れます!

是非、宜しくお願いいたします。

 

 

 

◉招待コード、入力してね◉

ポイ活は生活もお金も潤うテクだと思います。

私が実際に使っているポイントサイトです。

ポイントサイト登録する時は、是非下のバナーから登録して下さい。

お互いに紹介恩恵を受けることができます爆  笑

検討お願いしますねグラサンハート

ポイントサイトグリーンハートピンクハートブルーハートブルーハーツラブラブグリーンハーツ
ふんわり風船ハートちょびリッチアンケートが結構頻回に届きます。楽天市場で買い物をすると付与されるポイントは1000ポイントを超えても頂けます。他のポイントサイトにはないことです。下のバナーから登録、利用、翌月末までに10,000ちょびポイント獲得で2,000円相当付与されます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ぽってり苺ワラウ
初回のキャンペーンが達成しやすいです。何も登録しなくても数ヶ月で1500円相当は貯まります。ポイ活ならワラウ


うずまきキャンディハピタス 
モッピーと同じく、コツコツ貯まる感じです。ネットショッピングや色んなものの会員になると早いですが、あまりアンケートは届かないかな。
ポイント移行先にペイペイが追加されました。

 




ぽってりフラワーモッピー
ハピタス同じく、あまりアンケートは届かない印象です。毎日ポイントを貯めるというのがあるのでそこをコツコツ継続しています。無料で貯めるなら、数ヶ月で500ポイントな感じです。

 


おすましペガサスECナビ
ポイント交換先はPEXです。

初回、会員登録(登録後、本人認証+ポイント交換)で1000円相当のポイント付与されます!!

友達紹介から入るのが条件です。アマギフの時もあります。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 


ふんわりリボンポイントインカム
こちらが友達紹介バナーです。登録してくれると、1000ポイント付与されます。

初回、ポイント交換をした後、更に1000ポイント付与されます。

  ポイントサイトのポイントインカム

 

若しくは、

rbf881639457

登録時にこちらの番号を招待コードに入力してくれると招待したことになります。

 


ゆめみる宝石Ponta  Web
アンケートに答えたり、ゲームをしてポンタポイントを貯めることができます。
友達紹介は2021年に終了してしまいました。


ふんわりウイングフリマアプリを始める方も是非、友達招待コードの入力お願いします!!
ルカリ   zxE871 500ポイントもらえるよ
ラクマ    Vty72  100ラクマポイントがもらえるよ
ペイペイフリマ UV5O26 UVOがアルファベットです。300ペイペイもらえます。

             
スマートニュース anie0g   オーではなくゼロです。

トリマ  oyt_zw_AB  お互いに5000マイル(50円相当)を貰えます。

 

 

カウシェ MUUFMQ  お互いに500円オフクーポンもらえますよ。

 

ピッコマ U2MGfZB6hA  

 

 



女性トイレ男性トイレよろしくお願い致します。トランプクローバートランプダイヤチョキ