みなさんこんにちは〜🥺


今日からいきなり寒くなりましたね〜⛄️


娘が鼻水ダラダラです🤧






これ数日前の写真ですが

もうこんな薄着で公園なんて無理ですね😭


靴を忘れて実家にあった姪の靴を借りたので
なんだか不格好です🤣



今回ははすごーく迷う、
オール電化or電気ガス併用です。



本当に本当に色々調べて迷いました。


ぱん家は6.75kwの太陽光がのります。



担当さんは、
これは営業の中でも意見が分かれると言ってました。



営業さんがおっしゃっていたこと。


エコジョーズ(ガスの給湯器)
エコキュート(電気の給湯器)
本体価格がエコキュートはエコジョーズより+50万。
電気ものなのでどちらも耐用年数は10年ほど。


エコキュートの方が光熱費は間違いなく下げれる。
しかし本体差額分の、50万円(年間5万円/月4166円)もガス併用と差が出るかというと、そこまでは出ない。


ただ、エコキュートは太陽光と相性が良いし、常にお湯を溜めているため、断水しても水が備蓄できている。(タンクが倒れなければ)
というメリットとあります。




ということでぱん家は
電気ガス併用になりました✌️
(都市ガスです!)