みなさんこんばんは〜!!


ずーーーっと投稿したかった
ショックな投稿をやっとします😭


この件で
落ち込みすぎて
マイホームブルーで
現実逃避がしたくて
アメブロ閉じてました。。。笑



タイトルの通りですが
一時外構費用が
契約時から+100万円になりました😭😭


😭😭😭😭😭😭😭😭



わかりやすく説明するために
イラストをつくったのですが、
余計わかりにくかったらごめんなさい🤦‍♀️




もともとあったお家は、

上のイラストのように

駐車場が横向きに車1台でした。



それをぱん家は

駐車場3台にしたくて

下のイラストのように計画してました。






もともと高低差がある土地で

(玄関まで階段7段の計画です)

駐車場3台分作ると

かなり土をどかさないといけなくて

その費用で追加で100万円かかるそうです。



更地渡しで、

解体工事がまだだったので

住友不動産さんが、不動産屋さんに

可能であれば土をもっていってほしいと

交渉をしていました。



土をもっていってくれなかったのでと

土地引渡しのタイミングで

プラス100万円のことを営業さんから言われ



駐車場3台ほしいのは絶対だから仕方ないけど

解体業者が土もっていってくれるなんて

あまり考えにくいことだし

もともと見積りにいれておくべきでは!?



駐車場3台はマストだと話していたので

高低差がある土地を検討してる段階で

一時外構費用がかなりかかることを

言ってくれていたら

また違う選択ができたかもしれない。



普段営業さんにはよくしてもらってるので

言わなかったですが、もやっとしました。。。




2024年の補助金がもらえることになれば

マイホームブルーは終われそうですが

どうかなーーー。。。