ベーグル屋Mimiです

Mimiのベーグルの
こだわりについて
お話ししたいと思います

ベーグル屋Mimiのコンセプトは
「どなたでも食べやすくおいしい」
です

私のこれまでのベーグルのイメージは
「かたい、噛み切りにくい、パサパサで味がない」

おいしいベーグルもあったんだと思うのですが、今まで巡り会えませんでした

お友達に「食べやすいベーグルをモーニングで使いたいので開発して欲しい」と依頼され、食べやすいベーグルを試作したのがベーグルにハマるきっかけです



ベーグルの主要材料である粉は
国産の強力粉を使用

配合を考えるにあたっては
酵母にこだわりたいと考えてました

使用する酵母は
白神こだま酵母

秋田県の白神山地で発見された
国産の野生酵母
添加物を使わない安心安全な酵母です

酵母に含まれるトレハロースのおかげで
自然な甘さと旨み、
そして
水分保持効果により
しっとりと柔らかなパンに焼き上がります


歯切れの良いベーグルにするために
もう一工夫を…

自家製のルヴァンリキッドを
使用しました


ルヴァンリキッドとは
粉と水で起こす液種

液種の乳酸菌と酵素の働きで
しっとりして口溶けが良く
旨みが複雑になります

粉の甘みを感じる
芳醇な風味と複雑な味わい

表面はむちっとしていて
中はふわもち
食べやすさはもちろん
生地がほんのり甘く
複雑な風味と味わい

一度食べたら
また食べたくなるベーグルになりました✨




なんだか難しいことを
語ってしまいましたが、
白神こだま酵母と
ルヴァンリキッドを使った
ベーグルはとーっても
おいしいんですよ☺️

まずはプレーンを
味わっていただきたい 

Mimiのベーグルの基本であり
自慢のベーグルを
おいしく召し上がっていただけるように

そこで考えたのが
プレーンに切り目をいれた
切り目ちゃんシリーズ


ベーコントマトチーズ

(ベーコントマ太郎)



たくさんの方に
一度味わっていただきたいです






ザラメちゃん

(ザラメはちみつ塩バター)

来月は通販サイトBASEにて
ベーグル箱を販売します

お店が遠い方や
暑くて買いに行くのがつらいときに
ご利用いただければうれしいです

7月末ごろに募集します


ベーグル屋 Mimi
@mimi.bread.cafe