電気オーブンとうまく付き合う方法~東芝 ER-MD500を使ってみたい~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。






こんにちは。


おしゃれな7つの天然酵母パン作り講師 高橋貴子です。



今日は、7つの天然酵母アドバンスクラスでした。


その中でオーブンについてのお話があったので、こちらでお話してみようかと思います。



私の教室のレシピは


「ガスオーブン」を基準に 分数、時間を記載しています。
例:190℃ 15分


こちらを電気オーブンに変えると
おおよそ、 200℃~210℃  15分  になることが多いです。


オーブンのくせにもよりますが
おおよそガスよりも10℃~20℃アップぐらいがひとつの基準です。
焼き時間は、変えないほうが無難です。
(パンが固くなってしまうのを防ぐため)



電気オーブンの温度は、扉を開けると50℃ぐらい下がってしまうことが多いので
余熱は高めがいいです。



200℃で焼きたいと思うなら、250℃とか、そんな感じです。(^-^)



私の電気オーブンは3年前ぐらいのものです。

東芝 ER-KD520 なのですが、当時、ビストロの最上位機種と迷ってこちらにしたのですが、
使った実感としては、ガスオーブンの代わりになるほどの温度は出てないかな。。(笑)


おおよそ、ビストロか石釜か、というのはいつも話題にあがるみたいです。


今でも、パンの場合には、石釜がいいという話が多いですけど。(^-^)



ということで、現行最上位機種

ER-MD500 !!



高火力だから、パン底が持ち上がらず、ふっくら!

*:2014年5月1日現在、国内家庭用100Vオーブンレンジにおいて。
 2.業界最高高温350℃
予熱に時間がかかると、過発酵になりがち。
予熱が早いと、電気代と時間も節約!
3.焼き色上手なくるりん熱風
ツインモーターにより熱風ファンの方向を自動で切り換え。
庫内の端から端まで熱風が行き渡るのでパンがキレイに焼き上がります。

焼き色上手なくるりん熱風だから焼き色がキレイ!
今までは、キレイなパンを人にあげて、焼き色の薄いパンは試食用。
これからは、どのパンも人にあげることができる!




うーーん、 気になりますね。


特に350℃まで出る(ほんとか?と思うけどww)
余熱5分 は魅力的ですね。



ガスオーブンと同様に使えるような電気オーブンを希望!!


どなたか使った感想ある方は教えてください♪