あれは、十数年前。
まだ夫と結婚する前のこと。
当時、夫が大学生で東京に住んでいて、妻が社会人で愛知の実家に住んでいた。
中距離恋愛ですな。
当時付き合っていることは、お互い身内には話していなくて夫が愛知県に帰ってきたときはもっぱら妻の車に乗って、ドライブ
をすることが殆どだった。
さらに、その頃の夫はペーパードライバー。
免許を取ったはいいが、東京に住んでいたので車に乗る機会がなくてそのまま愛知に帰ってきてもペーパードライバーだった。
今では運転の練習をして、遠出する時には交代できるまでに成長したが、10年近く夫専属運転手をしていた。
前置きが長くなったが、当時は運転手が妻だったのでいつも妻が運転席。
夫は妻専属ナビと化して助手席に。
妻はいつでもどこでも眠くなる
なので、車に乗ると大抵一度は途中で休憩を兼ねて爆睡する。
運転席から夫の膝にゴロンと寝るのがいつものパターンだった。
イビキ(夫談)をかいたり、夢を見たり・・・。
夫の膝枕で一時間以上寝ていたことは一度や二度ではない。
更に、起きた後の夫のズボンにはヨダレの跡が付いていたのは二度や三度ではない。
自分ならヨダレつけられるとイヤだけれど(あれ?)、夫は怒りもせず、嫌がりもせず毎回許してくれたっけ。
そんな事があったなーとふと思い出したのは、今日。
昼にちーくんを抱っこしていたら、抱っこのまま寝た。
そのまま起こさないように、座った。
座椅子にもたれかかっていたけれど、腰が痛くなってきたので更にズルズルと抱っこしたまま仰向けの格好に。
かーちゃんまるでラッコのようだ
ラッコの貝
の部分となったちーくん。
貝部分と言えど、カンカン叩くと起きるのでポンポンと叩きながらそのまま小一時間。
普段だと15分くらいで起きるのに、抱っこのまま眠ると結構眠ってくれる。
身動き取れないので、携帯やDSは必要なのだけれどうっかり忘れるとそのままボーっと過ごすことになる。
ちーくん起きた時には、かーちゃんのシャツがヨダレで濡れている。
・・・と言う事があり、昔の事を思い出した。
最近では夫の膝枕で眠ることはなくなったのでヨダレ垂らすことはなくなったけれど、ヨダレはしっかりと息子が引き継いでくれた