今日は、久々の真夏日といった感じでしたね。




私の従兄が、8月~12月まで東京で仕事があるとのことで、


名古屋から遥々出てきております。




今日からまた2泊するということで、仕事帰りに迎えに行って来ました。


さすがに名古屋のほうが暑いみたいです



確かに、名古屋に比べたら千葉は夏は涼しいし、冬は暖かいです。
真っ黒だった昔が、懐かしいです。


さて、最近は北海道の話題ばかり更新していたので、


久しぶりにおうちゴハンネタに戻ります




昨日は、休みだったのでこちらを作りました。


鶏むね肉が安かったので。。。






ぱんちゃんのひとりごと-200908271834000.jpg


作りすぎて、今日は会社にお弁当にして持っていきました。




【材料】


・鶏むね肉:1枚


☆漬けダレ☆


・お酒:大さじ1 ・醤油:大さじ2 ・玉ねぎ:1/4個 ・ポッカレモン:大さじ1


☆ソース☆


・バター:適量 ・ポッカレモン:適量


・小麦粉:適量 ・片栗粉:適量


・サラダ用野菜




【作り方】


①鶏むね肉は、皮を剥き一口大の大きさに切る


②漬けダレをつくります


  ・玉ねぎはすりおろし、そこに酒・醤油を入れる


③漬けダレに①を入れて全体に絡めて1時間~1時間半ほど置く


④小麦粉と片栗粉を同量ビニール袋に入れて振って混ぜ合わせる


⑤③の肉をキッチンペーパーで水分をとり、④に入れて振って全体に絡める


⑥フライパンを熱し、蓋をして蒸し焼きにする


⑦サラの上にサラダを盛り付け、その上に⑥をトッピング


⑧肉を焼いたフライパンにバター&ポッカレモンを入れてソースを作り、⑦にかけて出来上がり