こんばんは爆笑

木更津パン教室『cocoroN』です音譜


君津市の自治会さまの防災訓練で
防災パン をお伝えさせて頂きました。

これは日々のパン代表、吉永麻衣子先生の所に
避難所から届いたメールから生まれたレシピです。
災害は起きない方がいいですが
もしもの時の為に是非知って頂きたい
日々のパンのレシピ!!

備えあれば憂いなし‼︎

材料だけ防災グッツの中にあれば
特別な道具は要りません🙅‍♀️
計量はカップで!
生地作りはビニール袋で!
カセットコンロとフライパンがあれば

室内でも外でもどこでもパンは焼けちゃいますビックリマーク




防災訓練では袋での生地作りやフライパンでの焼成を
体験をして頂き、合わせて
パッククッキング で簡単に出来るミネストローネをご紹介し皆さんにご試食して頂きました。



パンもとても好評で皆さんに美味しい!と
召し上がって頂きました✨✨
シンプルだけど素朴で美味しいんですよ😋

災害時に温かい物が食べられるときっと
ホッとしますよね♡
そしてパン作りがレクリエーションの1つになり
心も満たしてくれると嬉しいなぁと思います🥰



今回は沢山の方ににご興味をお持ち頂け
このような機会を頂きありがとうございました。