神様のことを続けて書いてみます。

私は去年から天狗さんとのご縁が深まりました。

天狗さんは木の上でみていて、ゆさゆさ揺らして返事をしてくれます。

小さな頃から天狗さんとのご縁があり身近に感じていました。

ここ最近は天狗伝説のあるところに呼ばれます。


龍神さんは私の式神のような形で小さな頃から見守ってくれています。

奈良時代に巫女をしていた過去世ではともにおりました。白く大きな龍神さまです。

一度離れたいましたが、この仕事を始める時に出雲大社で再び繋がったあと、今はどこか好きなところへ行ってます。

時々、帰ってきて様子を知らせてくれます。


お稲荷さんは前回のブログで書いたように私の仕事をとりまとめておられます。

お稲荷さんは私の仕事関連の時に必ず繋がっています。就職がなかなか決まらず困っていた時に、受けた会社の近くに大きなお稲荷さんがおりました。

何気なく手を合わせて参拝して帰りましたら、ご縁をいただきすぐに内定をもらいました。そのころは神仏から遠ざかり人として生きていましたので、不思議に思いました。


そんなふうにご縁は繋がっています。

今回は龍神さんと天狗さん、お稲荷さんについて話してみようと思います。




○龍神さんや天狗さん、お稲荷さんについて

 

最近は龍神さんがブームのようですね。

来年は辰年ですので更に人気が出るのでしょうか?

 

龍神さんや、天狗さん、お稲荷さんは天上界と人間界の狭間にいる感じなので、出来たらその上にいる神様と繋がるように意識して欲しいものです。

龍神さまは、神様や仏さまと神社やお寺の間を取り持つ連絡係だと思ってもらうとわかりやすいと思います。

その連絡係が人のお世話をすると人手不足ならぬ龍神不足になります。なので、できる人はどんどん神様と繋がっていって欲しいなと思います。

龍神さまはお世話が好きで面倒見がいいので手伝ってくれているだけと思ってくださいね。

日本人の場合、覚醒や意識の向上、魂磨きのゴールは神様と繋がることです。


○龍神様

とにかく忙しくしていますので、基本的に人間のお願いなどは手が空いたときにしています。

人間のことをするのは気まぐれにしているので、これからは魂の成長を望む方のお手伝いだけするそうです。

龍神様は少し気まぐれなので、頼り過ぎないのが仲良くするコツです。

自由を好みますので、深いお付き合いよりも広く浅くを好みます。

天候を操る力があるので、自由でなければなりません。

お世話好きなのでしばらくは面倒をみてくれますが、本人が龍神さまと一緒にいることよりも楽しいこと、自分を高めることを見つけると離れていきます。一見よくないことのように思うかも知れさんが、お役目が終わり1人の人間を神様と繋げたことで、龍神さまの格が上がって、より重要な仕事につけるようになったということなので、龍神さまにとっては良い関係となります。

依存体質の人は、龍神さまから見放されていきますので、自立や自分を磨くことを忘れないようにしてください。

それが本来の龍神さまとの関係です。

 

○天狗さん

天狗さんは鞍馬で有名ですが山岳信仰と深い繋がりがあります。

山奥の高い木がお気に入りで、気に入った人がきたら木を大きく揺さぶって合図をしてくれます。

一カ所だけ不自然に木が揺れていたら天狗さんが側にいます。

知恵や忍耐強さなどを教えてくれる存在です。

天狗さんはこだわりが強いので、気に入った人でなければ手助けはしません。

天狗さんに気に入られると、高みを目指す気持ちが増えてきます。

また孤高な位置にいこうとすることもあります。

何かのトップに立ちたいと思ったり、常に自分をストイックに追い込んでいったりします。

数はすくないのですが、賢く戦術に飛んでいますので、仕事の面では賢い立ち回りができるようになります。


人が天狗さんを使って何かすることは好みません。人が選ぶのではなくあくまで天狗さんが自分で選ぶので天狗さんのエネルギーを使える方は少ないと思います。

山伏のように険しい人生をコツコツと登り精進している人が好きです。

そういった方をみると手助けしてしまうようです。


◯お稲荷さん

お稲荷さんは怖いといわれますが、礼節をもって丁寧に接し、私欲をもたない方にはお優しいです。一番人間世界に近く、人の様子をよくご存知です。

化けて出ると言われるほど狐さんは気に入った人を見つけると共に過ごしてくれます。

気に入った人が良い人生を送るように手助けをし、時にはお手伝いもしてくれます。

感謝してくれる人が好きで、ありがとうという言葉が何より好きです。


お稲荷さんは人にまずお金を渡してどういう行動をする人かじっと観察しています。

狐ネットワークというのがあって、お稲荷さんは全国で繋がっています。

インターネットのようにつながっているので、参拝にきた人のことはよく知っています。

怖がる人は、きっと過去世で失礼なことをしたり、お礼をきちんとしていなかったのだと思います。

丁寧にご挨拶して、ご縁を作ってくださったことに感謝したらまた大切にしてくれることもあります。(あくまでお稲荷さんが決めます)


お稲荷さんは時に高額なお賽銭を入れろと言ってきますガーン

私は最高で1万円入れたことがあります。


仕事をするにも事業資金がいるようにお稲荷さんと縁を結ぶにも資金がいります。


臨時収入が入った時などは、日頃のお礼として少し多くお渡しするとお稲荷さんのやる気がさらにでるようです。

お金は循環すると良くなっていきますので、貯金ばかりしている人が来てもあまり喜びません。

人のために使うお金の使い方が好きですが、自分をないがしろにしてまで人に費やしている人にも冷ややかです。

上手なお金の使い方をしている人と感謝の心を持つ人が好かれるようです。




今回は龍神さまや天狗さん、お稲荷さんのお話をしました。

人間の身近にいるからこそ、礼節を持って接してほしいと思います。


人の世を調整して神の世がうまく回るように日々忙しくしていますので、感謝してつながっていただきたいと思っています。