こんにちは!パー


今回は約束通り、摂食障害の克服について個人の視点から書いていこうと思います。


まず克服のために必要な最初の行動


食べること


です。


はい私も最初は受け入れなかったです。それが出来ないから病気なんですよね。うんでもまず食べないと、体も脳も心も落ち着きません。永遠とソワソワフワフワしたままです。説明はまた読み進んでいただければお伝えします。


これは拒食症も過食症も過食嘔吐もチューイングもです。


あと皆にぜひ知っておいてほしいのは、病名は違えど、どれも食事を制限している病です。過食症は食べ続けてるよ、というかもしれません。でも何かとその後で制限していませんか?または頭の中で「これはだめ」と気持ちを押し殺して、その時に食べたいものを食べてないのではないですか?またその考え方自体がまだ存在してないですか?


制限していくことで体が飢餓状態になります


一般男性/女性の一日のカロリー摂取量
国が設定したのありましたよね。


ああいうのも全て無視してください
摂食障害を克服する方には目安になりません。


というのは


私は海外の専門家のビデオをいつも参考に摂食障害の回復をしてきたのですが、一番進んでいるのでは一日のカロリー摂取量を無制限に設定しています


むしろ最低ラインが規定されているぐらいです。


ちなみに彼女達の推薦するやり方では、回復を試みる方々が摂取すべき一日の最低摂取カロリー量は3200kcalです。


男性はちなみに3500kcalです(あまり変わらない)


めちゃくちゃ多いと思うかもしれません。多いですよ、もちろん。


だってあなたが、私が、それだけ長期間体に十分に栄養を与えていなかったんですもの。


今になってツケが回ってきたのは当然の摂理ではないですか


借金した分を返すのはそう簡単にはいかないです。覚悟してください。


私は逆に「これだけ食べられるんだー」と救われて楽になり、前向きに捉えていました。とことん食べられなかったものを、取り入れ流ようになりました。


そうすると自ずと3200kcal以上摂取することも苦痛ではなくなってきます。


これはextreme hungerと呼ばれていて、直訳すると「極端な空腹」
いわゆるお腹が空いて仕方がない状態です。


回復し始めた方は多くの人が通る道です。食べたくて食べても足りない。


大丈夫。私もずっと経験しました。今でもまだ続いています。継続してきたお陰で落ち着いてきましたが、まだまだです。
今日もめちゃ食べました。ファミリーサイズのポテチもアイスもバウムクーヘン三本、たい焼きにアイスモナカとアイス。お昼はマックで朝はチョコ。


書いてておそろしいですね。でも大丈夫。私もこれらを何年も食べていなかったのです。その借金返済です。


あなたの借金はどれぐらいですか?何で払いますか?


だいたい「怖い」と思い浮かんだものが食べるべきものです。


袋を全部平らげてしまっても
毎日食べたくても
家族に怒られても


食べてください。


むしろそれがあなたの体が正常であるという何よりの証拠。きちんと反応してくれているではありませんか。


怖いという気持ちは感じてもいい
でも行動は止めないで
怖がってもいいから
食べてね


体重は増えるよ
水も溜まるし
気分は良くない
でもねその症状も全て
あなたも体が正常だからそうなっているの
歓迎してあげて


むしろ久しぶりに食べてそれこそ反応がないというのは、私だたったら心配してしまいます。


そして


吐いちゃう人もいるかもしれない
いいよ仕方ない最初は
でもそれに甘えちゃだめ
どこかで食べないと受け入れないといけない


でもね私は個人的に驚いた
意外と体大きくならなかったの


個人差あるかと思いますが昔は食べたらすぐに太る体型だと思ってた。でも飢餓状態が長いあまりに、体の色々な部分を修復するためにエネルギーを使ってて、食べても食べても足りない状態でした。


一番困ったことといえば



食べた後にお腹がパンパンで動けなかったこと
新陳代謝の急上昇で夜中の寝汗が大量だったこと
体が久々に入ってくる食べ物を消化するのに慣れていないことからの腸内環境の悪化(便秘とガス)


ぐらいかな



それよりもメリットの方が大きかった



食べると



体が安心して頭も回る
頭が回ると前できたことができる
できると自信に繋がる
できなくても試みたことが自信になる
自信がつくと心も落ち着く
心が落ち着くと安心して食べられる


そして


生理が戻る
笑えるようになる
楽しくなる
良く眠れる
強迫的行動も減る
怖い食べ物が減る
美味しい
友達との食事が楽しくなる


徐々に徐々に渦から解放されていったよ


頭の中が食べ物でいっぱいなのは
それが必要だから
トイレに行きたくない時、
トイレのことは考えないでしょう?
トイレに行きたくなって初めて頭の中に浮かびますよね?
それと同じです。
(外国の摂食障害の専門家がやっているYouTuberの受け売りです。また今度紹介します)


私たちの体はとても賢いです。


なので今これを読んでいてずっと食べたいと思ったもの、頭に浮かんだもの、


食べましょう。


食べたいものがたくさんありすぎて選べない時は
リストにして一つずつ食べていきましょう。


怖いのは分かる、私も怖かった。


サポートしてくれる人がそばにいれば気を紛らわすこともできて、比較的楽に進むかもしれません。


私はどちらかといえば孤独でした。
なので食べて嫌な気分に襲われたときはとことんその気持ちに浸っていました。でも浸るだけではんく感じ切ること。それを乗り越えると「辛い状況でも自分は大丈夫」という経験が自信になります。


または毎日つけている日記に書いたり
もしくは布団にうずくまって苦しんだり


学校に行けない日もありました
約束をドタキャンせざるを得ない状況経験しました


大丈夫


これを読んでくれているあなたも
一人じゃないよ?


長くなっちゃった伝わるといいけどなぁ


まだまだ書いていきます。下手な文章、ここまで読んでくださり感謝です!


皆様素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ






それでは!


Pamplemousse x