00d700a9.jpg


『那覇祭り』。
農連市場〜壺屋〜那覇祭り



3dc25254.jpg


朝9時半と遅ればせながら樋川の『農連市場』。

案の定、ほとんど片付けられちゃって静かなもの。

f3a3a0c1.jpg


裏に回るとシーサーをいっぱい従えた
なぞの明るいみかんくん。

3b93169e.jpg


不思議な看板。

423cfbad.jpg


インパクトつよい。

1cfcf589.jpg


護岸にあったこれ。
陶器らしいのだけど何だったのだろう?

1b33e9c4.jpg


536a3b8a.jpg


38b45799.jpg


ガープ川河川人道橋。

上の橋を渡り写真の先の橋へ行き、
下を見ると

5faa65c8.jpg


魚がたくさん!

503679ca.jpg


近くのお店で麩を買い込んで、
しばらく餌付けする。

5d3e9c57.jpg


大通りに出たところにある交差点には
沖縄そば店が3軒。

7010cee7.jpg


おっちゃんが寝ている24時間営業の『丸安そば』

c3468227.jpg


『よね屋そば』

35322496.jpg


『宮古そば』

d0ef1525.jpg


お試しで100円。。

cb1fd5fc.jpg


サンライズ通りを抜けて

9acb31c5.jpg


壺屋の『やちむん通り』

37e7d2e5.jpg



道路に埋め込まれているタイルがカワイイ。
魚柄。

8e85771b.jpg


『那覇市立壺屋焼物博物館』。

3階ギャラリーでは『天才光男』さんの
元気なシーサーを展示中。

dba41ed0.jpg


『那覇市立 壺屋焼物博物館』の女子トイレには

6fd05d1d.jpg


こんな作品が並んでます。

男性の方、残念ですね。

1f81df52.jpg


『天才光男』さんの元気なシーサー。

c52203a0.jpg


『那覇市立 壺屋焼物博物館』をでると
奥の方から音がする。。。

64998c38.jpg


おっ?

d2b40450.jpg


おおっ!

ea1849e0.jpg


おおおっ!

DSCF2212

おおおおっ!!!!!

目の前で旗頭が始まった。
すごい迫力。
これで完全に那覇祭りモードにイン。

03edccd7.jpg


でも、見たかった『南窯(ふぇーぬかま)』を見て

4abb4bf2.jpg


平和通り→市場通りへ。

656cf968.jpg


c1c3d565.jpg


078a8330.jpg


公設市場近くの『呉屋てんぷら屋』で
お昼用のてんぷらを買い込んで

b586a6ee.jpg


旗頭行列が出る『国際通り』へ。

866e8c5a.jpg


旗頭行列の後は大綱挽きの会場へ急ぐので
『久茂地パレット』寄りの
ギリギリ行列が見える位置をキープ。

a85b3238.jpg


『国際通り』の車の通行が止められ
お歴々を先頭にうふんなすねーい(大綱挽行列)が始まった。

86c5aecc.jpg


真ん中の方は那覇市長の翁長雄志氏。

9cfceb18.jpg


各地区 計14旗。
むむぬちはんたー(綱挽衣裳)を着た
約2000人のにーせーたー(青年達)が
旗を掲げながら通り過ぎていきます。

90cfe5fa.jpg


この旗頭 
高さは6〜7m、 重量も40〜60kgあるそうで、
これを一人で腰で支えながら屈伸し
いかに舞わせるかが見せどころ。

表情から重さが伝わってくる。

35398771.jpg


6a1f0653.jpg


35089653.jpg


中国の文化を伝えに来た人たちの
かつての居留区だった久米からの蛇踊り。

96c6ae72.jpg


先ほど壺屋で見た旗頭。

b425d01f.jpg


国際通りでの旗頭行列が終わると58号線にある
『大綱挽』が行われる久茂地交差点へと移動。

人が溢れかえった交差点。
東が男綱。
西が女綱。
ギリギリに行ったので女綱は見えずこれは男綱。

9131afa9.jpg


気合充分。

cea88d86.jpg


桟敷席が設けられている交差点内で
あれこれイベントが行われ。。。見えない

8d77767a.jpg


私は東の男綱をしっかりキープ。

5aeb5eb6.jpg


国籍・性別関係なく盛り上がる会場。

7780b69a.jpg


結合ならぬ綱寄せ。
綱が寄せられると抜けないように
かぬちぼうを打ち込む「かぬちちじ」。

「支度寄せ」「支度我栄」「くす玉開き」。

次には赤い台に乗った
大新城親方(うふあらぐすくうぇーかた)登場。
西の津堅親方(つけんうぇーかた)と
何やら(見えないorz)やって、
鉦子打ち込み(しょーぐうちこみ)でいよいよ開始。

4dc3b8a5.jpg


6分間の勝負で東の勝ち。
周りにいる人たちとハイタッチで喜びを分かち合い。

このお祭りって本当に気持ちがいい!

終わったあとは各自持ち寄ったナイフで
縁起ものとされる綱を切り持ち帰ったり、
綱に乗って記念写真。

この後 カチャーシータイムがあったらしいけど
お腹空きすぎで我慢できずに

d0db6eba.jpg


ここから程近い
『JACK'S STEAK HOUSE(ジャッキーステーキハウス)』へ。

60a2b847.jpg


ここはリーゾナブルなステーキハウス。
55年続く老舗なり。

712169cd.jpg


不思議な信号。

「青」空席あり
「黄」やがて空席
「赤」只今満席 進入OK

「青」「黄」はわかるけど
「赤」は意味不明。満席なのに入ってよいのかい?
結局は満席でも帰らないでね!
ってことなんでしょうけど

2eb1a88f.jpg


cd26c34b.jpg


bba0cd72.jpg


ここに来ると必ず飲むこのスープ。

小麦粉っぽい食感が好き。

cbbafd4c.jpg


ハンバーグステーキ。
食べきれない量の多さ。

191f40db.jpg


お店を出たら
お散歩していたキュートなわんこに遭遇。