0c835894.jpg

サンフランシスコ市内観光ガイドツアーに参加。

 
7dd6f60f.jpg

9時にホテルでピックアップしてもらい
まず「アルカトラズ島」へ。
フェリー乗り場でガイドさんと別れます。

6bd5651d.jpg

ここは凶悪犯が収監されていた刑務所のあった島。
その建物がそのままで残されています。

ショーン・コネリー主演の「ザ・ロック」のロケ地でも
あった場所。

大好きな「ザ・ロック」
。。実際に見てみたくて行ってみました。

船を下りてからガイダンスがあり、
その後は個々に見学。

630950df.jpg

刑務所の入口で日本語のガイドが聞ける機器を借り
そのガイド通りに見学して行きます。

楽しみにしていた「アルカトラズ島」だったけど
私にはダメみたいです。
負の遺産のせいか、その空気の重たさが堪えました。

e6c6b75d.jpg

「フィッシャーマンズ・ワーフ」に戻り
ガイドさんとの待ち合わせ時間まで自由行動。

ツアーに付いていた有名な「サワードウブレッド」。
酸味のあるパン。

4c4a1a20.jpg

「ピア39」では野生の「カリフォルニアシーライオン」
すなわちアシカが群れていました。

グダッと寝転がっている大人のアシカに乗っかりながら
移動するヤンチャな子アシカ達が可愛いかった。

ここは何時間見ていても飽きません。

33e9b323.jpg

ガイドさんとの待ち合わせ時間となりツアーを再開。
「シティ・ホール」。

689a005c.jpg

アメリカのホームドラマ「フルハウス」の
ロケ家がある「アラモ・スクエア」。

cc8546d9.jpg

7f8a7388.jpg

郊外の「ツイン・ピークス」。

e3e62661.jpg

眺めの美しい「プレシディオ・リゾート」

a0596a5a.jpg

0435e1f6.jpg

「フォート・ポイント」
「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」を下から見上げる場所。

3574a7cf.jpg

8fe798f7.jpg

美しい建物の
「パレス・オブ・ファイン・アーツ・サンフランシスコ」。

ここは「ザ・ロック」でショーン・コネリーが
クレア・フォラーニが演じる娘と再会する場所。

a90fd9a6.jpg

c7ade2b4.jpg

7af1054e.jpg

 「ジャパン・センター」で解散し、
ここを一回りした後、バスでホテルまで。

ガイドさんはサンフランシスコに30年暮らす日本人だけあって
いろんな事をよ〜くご存知の方です。
音楽や映画の話も詳しくって楽しかった。

サンフランシスコ最後の夜は「堂島庵」で
自分で味を調整できる鳥カツを。
美味しかった!