8f0fda8b.jpg


息子の公開模試がすぐ近くで行われるでの
その待ち時間を使って
紫陽花の穴場 逗子の岩殿寺(がんでんじ)へ
行ってきました

久木の踏切から見上げると
大きな看板が目に飛び込んできます
そこに大きく「岩殿寺」って書いてある
今まで何度も見ているのに気がつかなかった
ここがそうなのね

3410aada.jpg


まだまだ活き活き咲く紫陽花の細い道を
ズンズン行ったつきあたりの古刹
紫陽花の階段を汗かきながらあがると

1777ce4a.jpg


古いお堂があり振り向くと 
そこからの眺めは遠くに逗子湾が見えて気持ちいい

さらに本堂を正面に左手に行くと門があり 
そこを出ると鉄塔
そこからまんだら堂の近くの
「あの」サリーちゃんのパパのお屋敷と呼ばれる
邸宅が見える

この鉄塔のある道はハイキングコースのようだけど
どこに続くんだろう?
本当はあのお屋敷はどなたのなんだろう?と
思いつつ下山