f004116e.jpg

シンガポール2日目。
さて何をしようか。。
相変わらずのノープラン。
行きたいところはあるものの
息子との趣味の違いで今回はパス。
この点ではやはり一人旅がいいなぁ。

とりあえず。。
周遊バスに乗って
友人おススメのチリクラブを食べに行こう。
途中何か気になるものでもあれば
そこで降りればいいしと思ったもの。。

オーチャード通りを走るバスからの眺めは
都会すぎてつまらない。。。飽きた!
と急遽 MRTでマレーシアとの国境を見に行くことに。

計画性のない二人なもので
結局国境を見ることはできなかったけれど
楽しかったな〜♪

**********************************************************

38faa7a3.jpg

おはよう!

テラスから子マーライオンに挨拶。
時間は7時半。
さすがに観光客も少ない。

こんな時間に行けばゆっくりできるのだろうな。

87bb85f9.jpg

急ぐ旅でもないので
しばらくお部屋でのんびり過ごし
朝食終了時間ギリギリ10時半頃に
クラブラウンジで朝食。

この後お昼ごはんを食べに行くので軽めで。
この他にも卵メニューがありオーダーすると作ってくれます。

b8f750d5.jpg

食後はホテル内散策。

62100f02.jpg

01681a92.jpg

プールへ。
今回の旅は泳ぐつもりはないので
水着を持参しておらず見るだけ。

72b51e0c.jpg

ロビーフロアから地下へ。

fa2b71cd.jpg

階段下から見上げてみる。
天井は明かりとりになっている。

ad3e3d71.jpg

6a86fcb9.jpg

ロビー横から外に出るとこんな感じ。
お茶ができるのかしら?

心地よい空間。

4d1638e6.jpg

c73fdc45.jpg

ロビー横にあるフラートンヘリテイジギャラリー。
この建物はかつて中央郵便局だったそうでポストが展示されています。 

当時の様子の写真も。
素敵な造りね!

62a397c0.jpg

そろそろお昼ごはんと
前日2日間チケット購入した周遊バスで
トレーダース ホテル シンガポールへ。
ホテルの真ん前にバス停があるので便利。

1f3cb60d.jpg

ab4631a7.jpg

こちらのホテルのアホイスキッチンへ。

チリクラブが美味しいからと
お友達おススメのお店。

ホテル内レストランなので
ドレスコードを気にして行ったけれど
お昼だし。。それ以前にとってもカジュアル。

おそらく地元?の人達が大勢ランチ中。

2f3259af.jpg

お店の人おススメのソフトシェルクラブなどの海鮮フライ。

実は10時半朝食だったせいで
あんまりお腹が空いてなくって。。

66650f4f.jpg

海鮮フライとこのチリクラブだけをオーダー。

ソースが飛びはねてもいいように
エプロンをつけて手をベタベタにしながらいただきました。
一緒についてくる甘いパンみたいなものは
チリソースをつけていただくそうです。

d0ea6b16.jpg

4d69c910.jpg

トレーダースホテルからオーチャード通りへは
歩いて10分ほど。

静かないかにも地元っぽい道。
高層マンション群を抜けて行きます。

dc62fb19.jpg

オーチャード通りから周遊バスに乗り
終点まで行き他のコースを回るバスに乗り換え。

この時うしろに座っていたインドネシア家族から
『インドネシアから来たの?』と尋ねられたけど。。。
そんなエキゾチックな顔してないのに。。。
台湾人からも台湾人?って聞かれることはあったけど。。。
とっても意外。

81e6921d.jpg

2度目にオーチャード通りを通った時
ふと。。ビルばかりの景色に飽きた!違う所に行きたい!と
息子と気持ちがシンクロ。

ならばマレーシアとの国境橋を歩こうとなったもの
何も資料がないので大きなショッピングセンター サンテックシティへ。
でも、本屋さんがない。。
しかたがないので
MRTの地図を写メしてこれを頼りに行ってみることに。

bac9aab2.jpg

ダウンタウンは地下を走るMRTは
郊外からは地上を走るのでのどかな景色を眺められるのが楽しい。
でもね。。車内は賑やかなのね。
飲食禁止なのはいいとして
何の曲かわかってしまうほど音漏れ気にせずで音楽を聴いたり
音を消さずにスマホでゲーム三昧な人が多数。
この辺は緩いのかしらね?

この辺りだろうと降りた駅はアドミラルティ。
駅前に小さなショッピングセンターがあったので
本屋さんを探したものやはりなし。

駅構内の地図を見ても国境橋の位置が皆目わからないので
諦めることに。

f5775007.jpg

その小さなショッピングセンターのフードコートで
軽いご飯をすることに。
ちょっと離れた席の4人組みのお兄さん達が食べていた麺が美味しそうだったので
それを食べたくてオーダーしに行ったもの
英語が通じない。

398b31b2.jpg

この麺はどれ?と日本語で尋ね
メニュー写真をひとつひとつ指さしたら
これって教えてくれた。
こういうのって何か嬉しい。

081af3bf.jpg

前日購入してその日のうちに食べきった
豚肉の甘干しが欲しくて中華街へもう一度行くことに。
MRTの駅から出たところは賑やかで
人でごった返し。
この辺にも豚肉の甘干しが売られていたけれど
前日に行ったお店まで行って購入。

その後は横道へ。

de7cab4d.jpg

内装が素敵なのでここも泊ってみたかったホテル。

全てのお部屋がキングダブルなので
息子とでは泊ることができなかったけど。
いつか泊りたくて雰囲気だけ見に。

9e772b85.jpg

スカーレットホテルの周辺は飲み屋街?
こんな風にアーケードになっているところに
テーブルが並べられ
そろそろ飲みの始まるいい時間。

d6c83c61.jpg

本当はこんな家を見て歩きたかった。
あっさり息子に却下されたから
いつか一人できた時にゆっくり回ろう。

1da68ab7.jpg

MRTで戻り
夕景のホテルの前を通り過ぎ
周遊バスに付いていた
リバークルーズに行くことに。

またも準備の悪さで
切符売り場がわからない。
ホテルの目の前の切符売り場の方に尋ねると
『対岸にあるのがそうよ〜』っと。
対岸の切符売り場へ行ったら
『ここじゃないよ。どこだかわからないよ。』って。。

聞けばわかるだろうと安易に考えておりました。。。

19b170a9.jpg

バスのマップでよ〜く調べてみれば
乗り場はクラークキーからと。

あっ。。距離がある。。と
疲れ切った中一瞬諦めがよぎるも
ここまできたら乗らなくては!

15分ほど歩いて乗り場へ。

750fd3ee.jpg

宵の口の空がきれい。

e2cd693c.jpg

リバークルーズから見るホテルが
一番きれいと聞いていたけど
本当にきれい!

c2926849.jpg

マーライオンのバックには
キラキラのシンガポール。

夜景がめちゃきれい!

83b20fa0.jpg

湾に入ると
ちょうどレーザーショーが始まったところ。

バタバタでここまで来たけれど
一番いい時間に乗ったのかも。

ae82eb18.jpg

ホテルへ戻ると
ラウンジはすでに終了。

変な時間に麺を食べたので
お腹も空かずで夕飯を食べそこない。
今夜も空いた小腹に豚肉の甘干し。