6921689a.jpg

小浜島から石垣島へ。


5e42899d.jpg

朝 6時と言うのにまだ真っ暗。
暗い中見ると
サイパン辺りのリゾートみたい。

e0bd6ea3.jpg

足元灯を頼りに朝風呂へ。

16706d4a.jpg

正面に西表島が見えるのがウリなのに
もやって見えない。。

67dc4e59.jpg

朝食時はこちらのオープンスペースも開放。

b51dd578.jpg

朝からガッツリいただきます♪

3550666c.jpg

敷地内にはふれあい動物園があって
動物たちも朝食中。

87d6ebd2.jpg

bf58e8ec.jpg

eabc2a84.jpg

8034cded.jpg

2a126bc1.jpg

d1dd0c94.jpg

ゆっくり集落を歩きたいと言う私の希望は
『昨日バスで回ったから!』との一言で却下。
早々に石垣島へ戻る事に。

今度は一人でゆっくり来なくちゃね!

9:45のフェリーで石垣島へ。

e3d6a4e4.jpg

港からタクシーでホテルに戻り
レンタカーに乗り換え
いよいよ石垣島観光スタート。

とりあえず。。名前を知っている川平湾へ
向かっていたら
「←御神崎」の案内標識を発見。

名前からして聖地っぽいし。。。と
尻込みする私に
行くぞ!って亭主。

c8d20097.jpg

着いたところはやっぱり聖地。
看板には
『字川平の群星御嶽願い口(ンニブシウタキニガイフチ)で、
神が降りてくる聖地として謡われた御神崎は、
強い潮風に晒されてできた草地で、海に切り立った断崖、
青く透き通った海が特徴的な景勝地です。
−略−
岬の北側の岩山の上の大きな石は、
この土地の民話に登場する「姉の頭石(ブナリィツブリィイシ)です。』と。

b0bb7b7f.jpg

右側の岩の上が「姉の頭石」。

後日ネットで調べてみると
けっこう不思議な場所らしい
気になる方はお調べ下さい。

0a8d62da.jpg

イリオモテアザミ

dda9287a.jpg

屋良部半島を一周し
元来た道から川平湾へ。

ん〜
水の色が悪いな〜
でもまぁ また来ればいいか! 

cef6a272.jpg

224b848f.jpg

八重山古謡の歌碑

ばしゆんた
うふ山ぬうちなんが なあ山ぬ すばなんが
うふあこうぬむようり なりあこうぬさしような

意味が知りたい
三線の先生にでも聞いてみようかな。

ef3b927d.jpg

次の目的地に行く途中から見えた川平湾
ここから見ると湾の様子がよくわかる。

0415f22f.jpg

お昼はここ!と決めていた「知花食堂」。
賛否両論だから自分の舌で感じてみようと思ったのに
定休日。。
ちゃんと調べなかった私が悪うございます。。

おなか空いたで空港方面へ向かう。

49efde61.jpg


途中でコレと決めてになるお店を見つけられず
お腹ぺこぺこのまま石垣空港着。

8578026f.jpg

空港内フードコートの「やえま村」で野菜そば。

3473462f.jpg

着いた時から気になっていた
「いもり牧場の ジェラート ミルミル」
さんざ迷ってミルク+紅いも。

甘さほどよく クリーミーで美味しい!

03d1116b.jpg

石垣島では島中に牛がいるけど
肉牛ばかりなのか
よくある「〇〇牧場のジェラート」と冠するような
アイスクリームやソフトクリームにはなかなか出会えない。

62c16e79.jpg

やっとお腹が落ち着き
空港見学。

まずは展望デッキ。

c6430ba3.jpg

見たかった南西航空バージョンがいる!

ここの展望デッキは
低層階にあるから飛行機がよく見えておもしろい。

07bfffda.jpg

ad481711.jpg

両機が飛び立つのを見送り
再び到着ロビー。

d35dad58.jpg

d3bbf456.jpg

74fbc057.jpg

みんさー織が飾られている石垣島らしいスタバ。

63a31a13.jpg

2階で期間限定で新石垣空港が開港するまでの写真展を見学。

d098f23a.jpg

この時間は離着陸する飛行機も少ないのか
到着した時の混雑ぶりとは全く違い静かなもの。

3c3f1008.jpg

2階出発ゲート付近で見つけたこの自販機
「限定」の言葉に弱いので思わず購入。

9e1990d7.jpg

どうせゆいレールは使う事が多いしで
全種類欲しかったけど
一番欲しかった種類が売り切れで残念。

0b5be79f.jpg

ホテルにチェックインして
ひとやすみ。

ba007862.jpg

1c3065b3.jpg

午後5時半。
お楽しみの石垣島の夜にGO!

4edc4833.jpg

タクシーの運転手さんに市役所前で下ろしてもらい
散策しながら目的のお店へ。

65d3b146.jpg

まずは「南風(ぱいかじ)」へ
落ち着いた雰囲気で美味しいお料理がいただける
島豆腐のニンニク揚げは秀逸ね!

8abb52a0.jpg

次いで気になる「一魚一会」。

入ったとたんにテンション上がった!
BGMがパーシャクラブ!
いつまで経ってもパーシャクラブ♪

お店のお兄さんたちおもしろいし
お姉さんはやさしいし
お料理もおいしくて
驚いた事に「友よせ」の豆腐ようが置いてある
ここで食べられるとは思わなかった!

座った席のすぐ横で三線ライブは始まるは
私がパーシャ好きとわかったら社長さんを紹介され
幸人さんのお話しちゃうとか
楽しいというより幸せ〜♪

こちらのお店はあの「うさぎや」さんの系列なのね
どうりで社長さんが幸人さんと仲がいいはずだわ(*´∀`*)

9d4fd8e5.jpg

次いで やはり系列の「琉歌」。
お隣に座った京都の女性たちと一緒に盛り上がる
盛り上げ上手な川門さん かっこいいです!

c500e338.jpg


最後は「芭蕉布」。
鳩間可奈子さんのご両親のお店へ。
こちらでじっくり八重山民謡を聴かせてもらい〆

来ているお客さんも芸達者が多いなぁ!
観光客はアウェイ観があるけれど
こういうお店はやっぱりいい!

うちなー口の地元の民謡をいっぱい聴きたい。