939f0b63.jpg

朝5時半
目が覚め外を見ると雨
ちょうどタンペレ駅に到着したところ

到着予定時間は9時14分なので
まだ4時間もある

76b3fb71.jpg

8a9ee08c.jpg

5bb71921.jpg

7時半 食堂車に行ってみる
時間的なものか誰もいない

思っていたより種類が多く
迷って

3810c9ad.jpg

揚げパンのようなもの?

そこまで甘ったるくはなく
ふわふわで程よい甘さ
おめざに心地よい食感

9c19a220.jpg

c7188616.jpg

取り皿もカップもティーマ
さすがフィンランド

e5f8d001.jpg

こちらは
コンパートメント

8ae8a642.jpg

客室へ戻る途中
タンペレで下車したのか
ワンちゃんと一緒客室の
扉が開けっ放しになっていたのでのぞき見

特別にわんちゃん設備があるわけでもないのね

7b7c2713.jpg

白んできた空を見ながら
9時20分 少し遅れてヘルシンキ中央駅へ到着。

ヘルシンキ中央駅でこの列車を見かけるたびに
乗ってみたい!と思った願いがやっと叶った

快適だったから
今度は往復乗ってみたい
景色をよく見たいからできれば夏に

ホテルのチェックイン時間は15時

ヘルシンキで何しよう?

ヘルシンキ中央駅の地下にある
ロッカーに荷物を預け
キオスキで交通機関乗り放題のデイチケットを購入

6b137bdb.jpg

まずは手近にストックマンデパート

68fb4b78.jpg

ムーミンがたくさんいるおもちゃ売り場
やっぱりムーミンは国民的キャラクター

0695bd00.jpg

食器売り場を偵察
アラビアの今季のムーミン

256f3141.jpg

ウロウロしていても時間はなかなか過ぎない

なんとなく地下へ行ったら
ベーカリーがあったところが様変わりしてる

e3e6bd0b.jpg

7e5f70bd.jpg

見慣れた言語が並んでると思ったら
日本人経営のラーメン屋さんがオープンしたばかり

牛丼もあって迷ったけど
この絵を見ちゃったら
ラーメンを食べるしかないよね

b74b4f66.jpg

39b241dc.jpg

日本を離れてからまだ1週間しか経っていないのに
もはや懐かしい味だ

温まった身体でカウパットリまで歩く

3e9a7ab5.jpg

ストックマンのショーウィンドウを眺めたり

c070c5a4.jpg

ファツェルや

0b227bce.jpg

アアリッカに立ち寄りながら

a781a49b.jpg

ウスペンスキー寺院へ

a4dd0f18.jpg

ここから大聖堂を見ると
すぐ目の前は大統領官邸

776eb227.jpg

来た道を戻り
フィンランド国立図書館

efaf772b.jpg

こちらでトイレを拝借

ほんと素敵な図書館なんだから

この時点でまだ12時

2dd9e99b.jpg

2ab060a6.jpg

夏に来た時とは違い
お客さんがほとんどない

こんな寒い季節だから
観光客も少ないか

1269a968.jpg

おかげで
のんびり過ごせ

ロッカーから荷物をピックアップし

ホテルにチェックイン

0b91b325.jpg

54dd9727.jpg

Hellsten Helsinki Parliament

リクエスト通りの部屋
こちらのホテルは本当によくリクエストを叶えてくれる

さてさて
溜まった洗濯ものを
地下のランドリーで洗濯しちゃいましょう