レンゲショウマを愛でに
真夏の低山へ行ってきました
暑いのは苦手だけど
どうしても花が見たくて

羽黒山神社も行ってみたかったので
一石二鳥だぜ~いニコニコ
コラーッ!!神様にシツレーだろぉ!!

羽 黒 山

栃木県宇都宮市

2024.8.6

羽黒山参道入口駐車場に車を停め
ここからスタート

羽黒山神社の参道は
1.6kmあるそうです

本日 曇っています
午後には雨の予報ですが
いいんです 花を見に来たので

一丁~十五丁まであり
羽黒山神社の手水舎のところが
十五丁でした

激暑では無いけど汗がじんわり
前日 雨が降ったのか濡れている
湿度が高いんだなネガティブ

四丁を過ぎたあたりから
レンゲショウマ現れる
ハジメテ見ました飛び出すハート

花は下を向いて咲いているので
覗き込むように見る
とてもかわいい花です飛び出すハート

つぼみは丸っこい

膨らみ始めたつぼみ

森の妖精といわれるそうです

しずくをいっぱいつけた花
花に夢中で先に進みません笑

朝水舎

参道の石はとても滑りやすい
転びはしなかったけど
何回もツルッときた

夫婦杉
二股に分かれている杉は
夫婦杉と名前をつけられる傾向

じんわりあぢぃ

説明ば~ん!!

階段ではなく急坂の方を登りました
階段は174段
イナホ?語呂合わせになってねぇ凝視

急坂を登りきった

羽黒山荘 田楽茶屋
まだやっていませんでした

進むと鳥居が見えてきたニコニコ
そして日が差してきた

その前に展望台へ

景色眺める

もやってる

鳥居の近くにトイレありました
苔が綺麗キラキラ

スッキリした後
神社を参拝しますにっこり