竹原神社

2024.6.19参拝


毎年 紫陽花が咲く頃に行きたくなる神社
夜勤明けで行ってきましたにっこり
晴れていたので真っ直ぐ帰りたくなかった

のぼり旗

まずはおまいりお願い
紫陽花が並べられていてかわいい

振り返る
花手水になっていたけど
何日前のだよ!?って感じだったのでスルー

ウワズミザクラの巨木
春に行った事ない💦来年こそは!!

アナベルの前で
  
境内にたくさん咲いている


展望所

斜面に咲いている紫陽花を
愛でにいきます

目の覚めるような青

こっちにもアナベル

カシワバアジサイ

きれーい

ハグロトンボみっけニコニコ
ハグロトンボは別名
神様トンボ  極楽トンボ  仏トンボ
と呼ばれるそうです

羽を閉じたり開いたりする姿が、人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから、黒いトンボは神様の使いとして昔から大事にされてきたとの事です指差し


羽が2枚かと思ったら4枚だった

よく見ると羽は透けている
目玉も真っ黒だ

アオイトトンボ?
ハグロトンボもこのトンボも
胴体がメタリックカラー

光るキノコ!?
光っているように見えました

巨木が好きニコニコ飛び出すハート

Googleレンズで調べても
紫陽花は種類がたくさんあって
似たようなのもたくさんあるので
名前が特定出来ない

縁どりかわいい

10秒ダッシュ💨

蚊は居なかったようで刺されませんでした

目の前の田んぼのふちに
アヤメorカキツバタorハナショウブ
↑区別がつかない
が咲いていました


もちろん紫陽花も
田んぼに映える~

この辺のは傷んでいるかな

あの竹細工は筑波山の形ですなᨒ

メインイベントは終わってしまったけど
月末に切り花を持ち帰れるみたい あじさい
要らないけどにっこり