2024.6.13☁
天気がイマイチだったけど
ヤマスタスタンプラリーをやりに
それと見たい花があったので
筑波山に行ってきました

山頂付近は雲がかぶっている
前回は行く気がなくなり撤退したけど
景色なんて見えなくてもいいの
今日はスタンプラリー目的だから
と、強がってみるネガティブ

筑波山に行く前に
2ヶ所だけ本日のコースから外れるので
車でブーンと行っちゃいました

筑波山梅林の上の方の
展望四阿

梅林には紫陽花が咲いていて
穴場だったりする

木道手前でスタンプゲットしようとしたら
チェックイン指定場所ではないとな~
めんどくせー!!と思いながら
展望四阿まで行きました
景色がイマイチなのは想定内魂が抜ける

梅林を後にし つつじヶ丘駐車場へ車ダッシュ
駐車場の端の方にある
筑波山京成ホテル
入口の看板付近がチェックインポイント
星かわいい☆

ここから登ればすぐなのになっ
スタンプラリーに振り回されるワタシ

筑波山神社まで来ました車ダッシュ
あっ、茅の輪だぁ~
もうそんな季節←どんな季節!?

茅の輪は8の字のように潜るけど
周りを警戒しながら潜るワタシ
誰もいないけど

ぽつんとおまいり

お狛たん 行ってきますニコニコ

御幸ケ原コースから

筑波山ケーブルカー宮脇駅
乗りませんよパー
スタンプラリーチェックイン✔︎

御幸ケ原コースを歩いていると
見たことある人を発見
ヤマ○プで時々コメントをくれる方でした

ほぼほぼ毎日 早朝から登られている
御歳7○歳のトラさんトラ
初対面です
しばらくお話をしました

トラさんと別れてまたまた一人旅
いやぁ蒸し暑すぎて滝汗が止まらない🥵
これはもぅ拷問レベルです

MINANO HUT
うぇ~い!!と書き足しておきました

二股の木

ハート石の手前に顔に見えるが石あった🗿

御幸ケ原に到着
真っ白で景色は見えない

お腹が空いてるのに食べたくない
ネッチューショーなのか???🥵

凍らせてきたカルピスもすでに半溶け
カルピス飲む

男体山へ向かう前にいつものアソコへ

異常な~しカエル

あぁ...雲がかぶりまくり

スッキリしない

そんな日もあるさ

男体山GET!!

今日のお狛たんはこっち向いてた

男体山からの眺め
まだまだスッキリしない

ちょっとだけお花女子GO💨
コアジサイ

シモツケ

ナルコユリ?

これが見たかったニコニコ
ホシザキユキノシタ

ホシザキユキノシタはユキノシタ科ユキノシタ属の植物。多年生植物で、ユキノシタの変種または品種とされる。 茨城県の筑波山で発見され、筑波山のみに生育する固有種である。このためつくば市の花に選ばれ、同市の天然記念物となっている。

by  Wikipedia

撮るの下手くそ泣

ユキノシタとの違いは

下側の2枚の花弁が短く幅も狭い

花が星のような形に見えることから

「星咲き」と呼んだのが名前の由来だそうです


下の花弁が長いものもあったけど
これもそうかな

男体山の辺りは涼しかったので
汗が引っ込みました
かわいいお花に癒された飛び出すハート
つづくにっこり