薄葉沢渓谷

茨城県常陸太田市
2024.6.8

2年半ぶりに薄葉沢渓谷に行ってきました
その時は 塩の道ハイキングコースから
滝を見ながらおしゃべり地蔵まで行き
戻ってきました
今回も同じところを歩いてきまーすニコニコ

駐車場はハイキングコース入り口の右側の
車道の行き止まりの所へ
残念ながらトイレはありません泣
ここからすでに水の音が響いている

茨城県北といったら
常陸国ロングトレイルですな
ここもコースになっているっぽ

滝が出てキター
滝に近づくには少し荒れた斜面を
下りて見に行く感じキョロキョロ

塩の草の滝

滝の前まで下りました

薬研やけんの滝

上から眺めた

おしとやかな滝もある

薄葉沢の滝
これがメインの滝かな

目の前まで行ってみた

正面から

なかなか水量がある

肘曲がり坂をゆるーくのぼり

早瀬の滝

緑が綺麗だな~照れ

光が差すといい感じ

滑り滝

オトシブミ
ここで見つけてしまいました
水の中にも落ちていたのを数個
救出しました笑

肘曲がり滝


薄葉沢の抜景
抜景=バッケ=崖

アッパガ淵(下滝)

笠石の滝

笠石竜頭

ハイキングコースを整備している
おじちゃんに出会った

柴咲コウさんが来るはずだったけど
雪が降って来れなくなったらしい
確かに柴咲コウさんが来たとは
書かれていないニコ

滝が終わりのどかな風景の場所へ
雲がいい感じ

このまままっすぐ歩いていく
戻ってきた時にここで休憩しよう

ちょっとだけお花女子GO
ウツギ

スイカズラ

ナルコユリ?

もみじきれーい

おしゃべり地蔵
2年半前はここまで

今日はこの近くの妙見山と
戻りながら里美富士に登ります
どっちも眺望はないらしい
迷いそうで不安だけどなんとかなっぺキョロキョロ