2024.6.1(土)
西吾妻山に行ってきました
何それ?どこそれ?

福島県と山形県の県境にある山ダッテ

私 ヤマラーじゃないので
知りませんでした

早朝起きる...いや、夜中だ
家を出ると小雨が降っていた
走り出すとけっこう降ってきた車ダッシュ
予報では朝には止むらしいけどホント?

磐梯山猪苗代湖
最近山を見ると あの角度は急登なのかな
という目で見るようになってきた

道の駅 猪苗代
トイレ休憩
毎度おなじみのルーティン
本日は勝負に負けました💩💦

富士山が乗ったように見えるローソンが
外国人に大人気なようだけど
磐梯山が乗ったように見える道の駅も
そのうち人気が出たりしてウインク

これかわいい🚡

ナビを見ても駐車場までの道が不明
近くのエンリゾートグランデコホテルで
道を聞き なんとか到着
駐車場入り口が分かりずらく道がガタガタ
仮設トイレあり🚻

駐車場にいたタケノコ取りのおっちゃんが
空に向けて空砲を撃っていました
奴がいるんですね🐻‍
奴もタケノコ好きらしいです

やっとスタート
いつものことながら
本日もたっぷり時間がかかりました

本日はお花女子をする気満々
○○ツリバナ

木道出てキター

デコ平湿原
ハジメテ見ました~ワタスゲかわいいラブラブ

どこにピント合わせてんのよ


下手くそ泣


木道楽しいルンルン尾瀬みたーいルンルン
行ったことないけどチュー

おるまい とるまい
高山植物を大切に

渡渉あり

これもかわいい
Googleレンズがフキの花とゆってます

暑くなって脱ぐ

ゴンドラ山頂駅

ロープウェイ乗りたかった
夏にならないと運行しないっぽ

上へ上へ

マイヅルソウ?

このくるりんぱはシダ?

上へ上へ

振り返ると雲がもくもく

景色を眺めていると耳の穴に虫入る
実際には入ってませんが...
なんで奴らは穴を狙ってくる!?ムキー

上へ上へは進まずに右へ

ここから西大巓(にしだいてん)へ向かう
巓が読めなくて「にしだい」と言っていました
↑読めるところだけ

ここからがクソ登山道
笹薮あり  岩ゴロゴロがずっとつづく

前日降った雨のせいか足元ドロドロ
川のように流れている所もあり
足元ばかり見てると木に頭ぶつける

オオカメノキ?

バイカオウレン?
このお花たくさん咲いていました

ショウジョウバカマ
これもたくさん咲いていました

6月に桜が見れるなんて桜

景色がない分 花を楽しみました

でもやはり...
オトシブミは見つけられませんでしたショボーン
なんでなんだー!!

つづくお願い