鍋足山の帰りに
ひさびさに行きました
ホントは朝活で行こうと思っていたけど
時間がなく午後になってしまいました

大中神社

2024.5.18参拝


車は常陸太田市里美支所へ
近くにはかかし祭りの会場となる
里美ふれあい館イベント広場もあります
↑トイレもあるので福島方面に行く時に
利用することがある🚻

大鳥居
 
鍋足山も大中神社も3年ぶり
前もセットで行っている
 
  鳥居が綺麗キラキラ
塗り直した?ニコニコ
 
いざ!!
 
手水の作法が変わった?
 
柄杓で水を汲むのではなく
水盤の外で清めるのでもなく
手を洗った水が水盤の中に入るって...
いいのでしょうか~💦
手拭き紙も用意されていました
 
複雑な気持ちのまま進む
祭りの時の写真が展示されていました
 
 説明ば~ん!!
 
大中神社は苔が綺麗キラキラ
 
苔がキラキラキラキラ

狛犬
 
3年前の自分のブログを見たら
狛犬の顔に可哀想な感じで
苔が付いていたけど無くなっていた

 
拝殿
神社の方がお掃除をしていたので
ここでの自撮りは自粛キョロキョロ
 
本殿
  
彫刻が施されています
 
でっかいどーな御神木🌳
 
大好きなのぼり旗...。
大中神社は3回目ですが
厳島神社があったことに初めて気づくびっくり
 
厳島神社
きっと前からあったよね?

池の真ん中のアレはなんだ
社殿の前にはハートの石が置かれていた

愛宕神社

社殿のひん曲がり具合がなんともいえない

その他の境内社

授与所
初めて行った時は御朱印目的で
その時は近くの宮司さん宅へ
いただきに行きました

やっぱりいい神社だな~
誰も居なければ持っと良かったけど照れ

うぇ~い!!

もう1ヶ所気になる神社があったので
行ってみます車ダッシュ