2024.5.11☀
先日 天気予報に騙されて!?
行きそびれたすずらん群生地

そして
ちょっと興味のあった○○アルプス
よっしゃ~笠間アルプスにチャレンジだ
途中 すずらん群生地にも寄れるし
でも私...長距離歩けるの?ニコ

福原駅に車を停めた
駅前の駐車場の料金は駅の窓口で支払う
早い時間は窓口に人が居ない
ロールカーテンも下がっている

紙に車のナンバーを書き210円を包み
駅の窓口の中へ落とす
これでOKウインク

1台は福原駅へ置き
あたご天狗の森駐車場へ車ダッシュ
ここまで30分かかった

あたご天狗の森公園
茨城県笠間市
ここからスタートします

愛宕神社大鳥居

まずは愛宕山をGETしに行きます
車でしか行ったことのない愛宕神社

今日は長~い階段を自分の足で登ります
といっても駐車場からなのですぐ着くニコニコ

愛宕神社でお参り

愛宕神社の奥社
飯綱神社

飯綱神社の後ろ側
この辺りが山頂になるらしいが
山名板などは無い
なのでこの辺りをウロウロして
愛宕山GET!!とします笑

うぇ~い!!
終わりでは無い
これから笠間アルプス縦走が始まります

昨年の春にねぽちゃんと
難台山まで歩きました
心残りだったものがあるので
リベンジも兼ねて行ってきます

見晴しの丘へ寄り道

葉が生い茂り見晴らしは無い泣

よっしゃ~行くぜ~!!

この縦走路はトレランさんが
たくさん走っていました


ケルン

木が大好き❤

この山には登りたくなるような木がたくさん

南山展望台
展望はあまり無い山だけど
ここはまあまぁの眺望

木漏れ日キラキラ
暑いかな~と思ったけど
風がシャキッとして涼しい

木が大好き❤

分かれ道があるとドキッとする

団子石

リベンジその1
みたらし団子持ってきました🍡

いただきま~す
団子じゃなくてつくねじゃーんもぐもぐ

団子山GET!!
山頂らしい

長~い登りがあり長~い下りがあり
その繰り返しで体力が持ってかれる

雲をGET!!

大福山GET!!
リベンジその2
大福持ってきました
あースッキリした

クジラのようなイルカのような石

獅子ヶ鼻

新緑に囲まれて岩がよく見えない🍃
昨年行った時とかなり雰囲気が違う

天狗の奥庭へ寄り道
天狗のプレートは盗まれていませんでした

天狗の奥庭から見えたつくば連山
そのうちあそこも歩いてみたい
でも30kmは無理だな
なのでハーフ位をチャレンジしたい

つづきますお願い