2024.5.2☀
花園神社奥の院峰からのつづきです
栄蔵室(えいぞうむろ)に向かっています
栄蔵室と花園山は2年半ぶり

前は亀谷地湿原方面にある
北登山口から栄蔵室→花園山→南登山口へ
一周しました(亀谷地湿原にトイレあり)
車は道路の広くなっている所へ停めました

本日は奥の院峰から
しばらくダラダラと林道歩きが続く

やっと栄蔵室の道標が出てきた

この道思い出した
やはり変なポーズて写真を撮る

誰かの忘れ物が引っかかってますよー

富士見展望台へ来た
富士山が見えるところで見えた事がない
なので自分が富士山になる
↑これも過去にやっている

オオカメノキ?の花

山頂が見えてきた

三角点GET!!

栄蔵室GET!!
茨城県最高峰☆標高882m
筑波山より5m高いけど
展望ナシ  高い所にいる感覚ナシ
三角点と壊れそうなベンチがあるだけニコ

お腹(›´ω`‹ )減った
ここでおにぎりTimeおにぎり
具はふじっ子の おかか昆布
葬式の海苔が終わったので買ってきた

おねーさまにもらったドリップコーヒー
お湯を忘れたのでもらいました
ブラック飲むワタシ...大人な気分ウインク

ここから花園山へ
そういえば階段を下りていない
ロングトレイルの新ルートらしき所を通り
ショートカットしたっぽいチュー

ナニコレうん子!?💩
Googleレンズで調べてみたら
こぶ病という病気のようです

以前行った時の笹平は
肩の辺りまで笹がボーボーだったけど
刈られていたようで気になりませんでした

見上げると緑が綺麗

新緑の柔らかそうな葉っぱ
紅葉時期も綺麗そうお願い

チゴユリ

緑の中で癒される

いくつか沢を渡り...

もうすぐ花園山

ぬおーっ

花園山GET!!
栄蔵室同様 展望ナシ!!

もう終わりの馬酔木(あせび)
その下にはたくさんの馬酔木の子供が
繁殖していた

花園神社へ戻ります
ルートは右に曲がれ(来た道を戻れ)右矢印
ロングトレイルの道標は真っ直ぐ行け上矢印
どっち行く?

ロングトレイルを信じて
真っ直ぐ行ってみた

道があるような無いような
どこでもどうぞーな感じで 逆に迷うキョロキョロ
この先合流して少~しだけ
ショートカットできたようだ

シダゾーン

このくるりんぱはナニ?

沢を行ったり来たり
水の音を聴きながら歩くのは気持ちいい

ぐるっと一周歩いてキター
山行中 誰にも会わなかった...貸切!?
GWなんて関係ねぇって感じ
穴場です笑

ゴール!!
赤もみじが青空に映え秋のような雰囲気紅葉
駐車場に停まっている車は
神社参拝者と釣り人のようでした

この後 花園神社へお願い