こんばんわ流れ星
ぱみお地方の今日は天気が悪かったです
県外に行く予定が雨っつー事で
茨城は曇り予報だったのでテキトーに
近場の山に行って来ました

吾国山

2024.4.8☔


地味な山だからヤダ〜って
前に却下した山なんだけど...
きっと呼ばれていたんですね凝視

集合場所は福原駅で!!と
前日に画像が送られてきました
ずいぶん地味な駅と思ったら
駅のトイレの画像でした爆笑

なんでトイレの画像を!?
私がうん子マンだから?💩

福原駅

しばらく舗装路を歩き登山口へ向かう
曇りのはずが小雨が降ってる魂が抜ける
えぇーっと思ったけど行っちゃいます💨

鳥居前で脱ぎました
菜の花も曇り空では映えません

あまりに何も無さすぎて
もう3.5km歩いてきました爆笑

ナンダヨこの天気は...
よくいえば幻想的です

お花が現れました
㊤○○イチゴ🍓
似たのがありすぎて分からん
㊦ミヤマシキミ

そーしーてー
カタクリ群生地へ来ました

雨強くなる(´・A・`)☔
初ザックカバー付けます
なんつぅ派手な色なんだ驚き
上だけレインウエアも着ました

カタクリの花

裏からみたとこ

こんなにいっぱい咲いているのを見るのは
ハジメテ~ニコニコ

雨に濡れたカタクリは綺麗でした

山頂に着いたー!!
田上神社(吾国山神社)

心の目で見てください
こちらに筑波山が見えるはず

三角点GET!!

神社の周りをウロウロしたけど
山名板はありませんでした
以前はあったそうです
ここも盗まれた!?むかつき

そうこうしているうちに
太陽のお出ましです晴れ

おやつタイム
おねーさまに山で食べなって
数日前にもらった最中です

自分であんを入れ作るやつ
最中の皮が香ばしくてめちゃ美味かった
こんな美味しい最中はハジメテよだれ

おやつを食べて振り返ると
霧が晴れてきた

すこーしだけ青空も見えた
それではげざーん

ブナの巨木

下山時に白いカタクリを見つけた
ってゆーか看板があったのダ

離れた場所に3株だけ
白いカタクリが咲いていました

白くてかわいいお花
Googleレンズが
コミヤマカタバミと言っています

おおーっ太陽が出てきた
光合成をしなくては
晴れ女ですな

だがしかし!!
この晴れ間は一瞬で終わる🥲

登山口の鳥居に戻ってきた

朝気づかなかったけど
ぽつんと神社を見つけてしまった
張り切って向かう私

でもね...
グレーの空では映えませんネガティブ

稲荷神社のようでした

桜とブドウムスカリ🍇
今日一 美しいムスカリでした

下山飯は
オモウマい店でやった徳次郎食堂
福原駅から車で5分くらい

説明ば~ん!!
ご飯の量が分かりやすく描かれている🍚

おまかせ定食半ライス
980円 半ライス55円引

ふつう盛と半ライスの実写爆笑