関東で唯一行っていなかった
秘境グンマー
群馬県の神社に初上陸ですニコニコ

群馬県ってなんとなく遠いイメージで
なかなか足が向きませんでした
でもでも!!板倉町は県境辺りだったので
それほど遠くはなかった
近くは無いけどねにっこり

関東三雷神
北関東に鎮座する三つの雷神を祀る神社の総称
茨城県水戸市  別雷皇太神←参拝済
茨城県つくば市  金村別雷神社←参拝済
群馬県板倉町  雷電神社←ココ
なのでずっと行ってみたかったのダにっこり

道路を挟んで食堂が2軒ある
左は 「鯰 小林屋」
右は 「川魚料理 林家」
どちらもナマズの天ぷらがウリらしい

板倉雷電神社

2024.3.16参拝


よーく調べもしないで行ったので

イロイロ見逃してきましたネガティブ


彫刻が施されている

願い事を紙に書き お賽銭500円を包み
雷様の口の中へ
タダで願いは叶いません

雷童子とよく分からない石像

この枯れ木(ご神木)の名称が
なまずさんで変なのって思ったら
なまずさんの案内板でした

ちゃんと読まないとダメですね
なまずさんが何なのか知らんけど
見逃してきましたネガティブ

御朱印の見本

本殿
左甚五郎を祖と仰ぐ
10代目 石原常八主信らによる
江戸建築彫刻の最高傑作

変態かのように隙間から
覗き見してきましたにっこり
豪華絢爛キラキラ見応えあり!!

神馬
二匹居たけど一匹は
ピントが合わず諦めました

蝋梅は終わりです

奥宮

奥宮にも彫刻あり

八幡宮

かわいい狛犬が鎮座していました

ちと はじめちゃんチック

拝殿からの振り返り

もう一社近くの神社に行ってきます
レッツラゴー車ダッシュ