曇ってしまったし
私の中では時間も遅いし...
でも来ちゃったお願い
5年ぶり2回目

香取神宮

2024.2.26参拝


ナビに案内されたところは

鳥居前の駐車場だった

ラッキー☆駐車場空いている


鳥居
この鳥居 綺麗に塗装して欲しい

案内ば~ん!!
香取神宮をお参りしてから
要石と奥宮を回る予定です

せっかくの気持ちいい参道
泣き叫ぶガキと怒鳴る父親
それにキレるヒステリックな母親

オマエら来るんじゃねぇ

と、心の声が 漏れそうになりました凝視
落ち着けぱみお!!ここは神域だぞ

ダッシュで家族連れを追い越し
自撮りをしているとすぐ追いつかれた真顔

香取神宮は意を決す場所
いわれています指差し

総門

なんと!!
鹿島神宮につづき香取神宮の楼門も
補修工事なぅでした
超~ガッカリショボーン

くぐりながら~
カッコイイ社殿が見えてきました

少し待つ...
人が居なくなった奇跡の瞬間お願いキラキラ

御祭神 経津主大神
黒塗りの社殿がステキすぎる

本殿

三本杉
5年前はあの杉の空洞の所入れたのに
入れなくなっていました...
説明ば~ん!!下矢印

樹齢1000年以上の御神木

戻ります

要石を見に行ってきます

要石道
まんまだな~キョロキョロ

鳥居の先には香取護国神社がありました

チラ見して素通りキョロキョロ
神様にシツレーな奴

要石
鹿島神宮は大ナマズの頭を
香取神宮は大ナマズのしっぽを抑えています
...とゆう設定ニコニコ

続いて奥宮へ
奥宮に手水舎や社務所?が出来ていた
いつ出来たのかは分からないけど
5年前は仮設テントみたいなところで
御朱印を書いてもらいました

この先です

香取神宮 奥宮

経津主大神の荒御魂が
祀られています

鹿島神宮もそうだったけど
奥宮ってなんて神々しいんでしょうキラキラ

おまいり~お願い

巨木

ランプ?虫除け?なに?

香取神宮一の鳥居(津宮鳥居)も
鹿島神宮同様に少し離れた場所
利根川沿いにあるようです
そこも行きたかったな~💦

久々の東国三社巡り
時間が足りなかったけど
楽しかったチュールンルン