2024 2.26
今日はちょっと前から行こうと思っていた
東国三社巡りに行ってきました
もちろんぼっちでにっこり

鹿島神宮(茨城県)
息栖神社(茨城県)
香取神宮(千葉県)
+アルファよだれ

朝のうちどんよりな曇り空
10時頃から晴れるっぽかったので
その時間に合わせて行ったけど
時間が足りなかった💦

霞ヶ浦大橋から見えた筑波山
曇っていたので霞ヶ浦は
めちゃ汚い色をしていましたネガティブ
水は空の色を反映しますよね💦

鹿島神宮には東西南北の
一の鳥居がある
それぞれ離れた場所にあるけど
一の鳥居も巡ってきました
よっ!!さすがひま人ニコニコ

鹿島神宮 北の一の鳥居
戸隠神社の境内に
北の一の鳥居は建てられている

手前の丸はきっと旧鳥居が
あったと思われる

説明ば~ん!!
神戸(ごうど)の森=神の戸
その昔 鹿島神宮へ参拝する人々の
玄関口だったと書かれている

鳥居

戸隠神社

この場所を神戸森といい
戸隠神社は神戸様と呼ばれたらしい

という文字のところに
枯葉のようなものが貼り付いていて
隠れている...なんか笑えたニコニコ

説明ば~ん!!

手水舎

いざ!!

お寺っぽーい
と前にも書いたかもしれない

おまいり~お願い

うぇ~い!!
ひとりで神社で遊んでいたら
怪しいと思われたのか
遠くからじじぃに見られていた凝視

次は東の一の鳥居に行きます
海沿いに建っています
今日一 楽しみだったりする
では、また明日パー