筑波山に行った時
ヤマスタというアプリの
スタンプラリーをやりながら登りました

筑波山オアシスコースと伝説コースがあり
似たような所を通るので
同時進行でやっちゃおうニヤニヤルンルン

でも筑波山梅林と筑波山温泉が
予定のコースから外れているので
別日に行ったり車で行ったりしました

どこに何があるかは
ほぼ把握しているので
当日スルーしないように
緊張していました滝汗
↑遊びは本気笑

筑波山オアシスコース


全7ヶ所

順番はどこからでもOK

私の行った順にいきまーす


筑波山梅林  展望四阿


2024.1 .23
蝋梅が観たかったのと
ピクニックを兼ねてスタンプGETしに
行ってきました

天気は良くなかったけど
まさかの神社があったり
ご飯を食べたり楽しかったです

梅林以外は筑波山登山当日(2024.1.26)
全部回ることが出来ました

筑波山温泉  筑波山京成ホテル


筑波山に登る前に車でブーンと
行ってきちゃいました
場所はつつじヶ丘駐車場の奥

つつじヶ丘駐車場は24時間解放で
9時~17時の間 料金がかかりますが
それ以外は無料

営業中でも10分までなら
無料らしいです

いやぁ~ここから登りたかったな
おたつ石コース好きだし
山頂まですぐだし笑

若かりし頃 意味もなく夜中によく来たなっ
今は夜は家でまったりしていたい

筑波山に登る前に
見えちゃっていました富士山
 

筑波山大御堂


いつも利用する駐車場の隣なので
一番行きやすかった


ここからも見えていました富士山

筑波山神社


キラッキラですキラキラ

ご祈祷の太鼓の音が気分をアゲてくれました


拝殿も随神門もかっこいいキラキラ
年越祭2/10.11←豆まき
相川七瀬さんが来られるとか

筑波山  男体山or女体山


こちらは男体山頂
標高は871mで女体山よりちびっこ

この日は富士山がどこからも
見えホーダイでした富士山

紫峰杉 男女川源流


紫峰杉デカいです

巨木大好き❤


水はチョロリと流れていました
めちゃ冷たかった

水が凍っていて綺麗でした
ちょっと感動キラキラ

せきれい茶屋 


錆びた錨がいい味出しています


数年前にはこの説明板はありませんでした
その時にここに居たおじさんに
このお話を聞いています

その事がこの石碑に刻まれていると
教えていただきました
読めないけどニヤニヤ

今回もプチ情報を入手したので
次に行った時に確かめたいと思います

山を歩いていると思わぬ出会いがあったり
その場限りが多いけど
人との交流があるので楽しいですルンルン

GETしたスタンプ

筑波山伝説コースへつづくニヤニヤ