こんばんわ~流れ星
晴れていたら正月のリベンジ
筑波山に登りたかったけど
天気がイマイチなので見送りました

でも筑波山梅林にも行きたい
↑展望四阿に用がある
予報では昼頃ちょっと晴れるっぽい
行ってしまえ~
ぼっちピクニックへGOだ車ダッシュ

筑波山梅林の梅まつりは
2/17(土)~3/17(日)
花は満開なんだろうけど混むし
↑混むところ大嫌い
200円の駐車場も500円になるらしい

封筒に車のナンバーを書き
200円を入れポストへ入れ
行ってきまーす🚶‍♀️

展望四阿だけだったら
上の無料駐車場が良かったけど
下の方に咲いている蝋梅も観たかったし
下りてきて最後に登るのは嫌なので
200円奮発しましたヨニコニコ

車道を歩いていくと右側に
石稲荷参道とある
おぉ~神社あるのか~よだれキューン

何回か梅林に行ったことあるけど
神社があるの気づかなかった
この立て札 新しそうな感じがするから
前はなかったのかも

予定外だけど
これは行くっきゃないでしょ
テンションが上がる神社女子ルンルン

ガマ稲荷石と刻まれているけど
どの石なのか分からないので
全体的に撮ってみた

枯葉がびっしり
めちゃ滑った

どんぐりもいっぱい落ちている
緩やかだけど上り坂なので
ハァハァしている

分かれ道だ💦どっちだ💦
左に行ってみる

ビンゴ!!キター!!

石稲荷神社

2024.1.23参拝


筑波山七稲荷のひとつだそうです
稲荷神社は苦手だけどこれをきっかけに
筑波山七稲荷巡りをしたいという野望がキラキラ

説明ば~ん!!
この文字読みずらい昇天

社殿は石の上に鎮座

別角度から

おまいり~お願い

梵字だ
これはお寺さんの稲荷社なのか
つーことは荼枳尼天尊!?

社殿の後ろに大きな磐座?
御神体でしょうか

なんか筑波山を意識したかのような
形をしているᨒ

上にちょこんと祠が乗っていた

後ろから

四阿チックな休憩所

あぁ今日の目的地は
あそこなんだよな~
ここからどうやって行くんだろ
↑戻りたくはない

稲荷社の後ろに回り込む

太っちょどんぐり発見
帽子が豪華飛び出すハート

展望四阿の案内板みっけ
ここから70m すぐじゃんルンルン

まさかの神社参拝があったので
つづきますニコニコ