私の好きな事に神社巡りがある
その他に巨木も大好きだ
そして山に行くことも好きだ
てなわけで一石三鳥な事をやってきた

風神山自然公園
かぜのかみやましぜんこうえん
茨城県日立市
2024.1.16☀

南北からの風の接点で
大変風が強いのが地名の由来

 公園から日立の海を眺める
約3年振りにやって来た
ここから風神山を通り
爺杉に会いに行ってくる~❤
 
駐車場の片隅にトイレがある
3年前はボットンだったけど
洋式の綺麗なトイレになっていた

まずは風神山を目指す
日立市と常陸太田の境の山になる

 
約5分後...
風神山GET!!
三角点GET!!

説明ば~ん !!
 
これがその石碑です
 
風神かわいい❤
この後 風神に大歓迎され
冷たい風に晒されます🥶

この日の予報は最高気温4℃
ゆっくりめにスタートしたけど
かなりヒエヒエ
 
常磐自動車道が見える

ちょっと逸れ 展望台に寄り道
最高の場所と書いてあるニコニコ
 
 山から海が見えるって最高
でも富士山は見えない
 
寒いと思ったので防風パンツを履いてきた
去年も寒い時に活躍した
by ワークマン
 
あいるとんさんの
「鉄塔がたってっとー」を思い出し
何度も口に出しながら通り過ぎた

アレレ?こんなとこ通ったっけ?
ヤマップを確認...道を間違えた
かなり進んでしまい戻ったネガティブ
往復1km程 損したぜ~
 
鉄塔の真下
 
ロウバイの木が一本
花が咲いてた
 
4本に分かれた木
 
八十路坂をサクサク乗り越えます
 
大黒さ~ん!!
丁寧におまいり~お願い

大きなアップダウンはなく
歩きやすいルンルン
 
白い道に出た
大理石の砂利だそうです
ダンプが通るので要注意
 
と思っていたら
ダンプが走り抜けてった
ものすごい粉塵が舞い上がった

あわてて口を押さえる
でも 粉塵が太陽の光に晒され
綺麗だった

ここに生えている草木に
白い粉塵がたくさんかぶっていた
  
再び 山道に入る

真弓神社 三の鳥居に到着

爺杉目的で来たけど
かつては婆杉もあったらしい

もうすぐ爺に会える❤

ひさびさのご対面
でも囲いがあるので おさわりは出来ない

説明ば~ん!!
樹齢 約950年
神霊BBAが写っている魂

おねーさまコロナから復活しました
2人の服の色味がかぶった💦
いやぁ~デカイな私
爺杉BBA

跳んだニコニコ
私はコツを掴み滞空時間長めに
跳ぶ事が出来るようになった
↑え?

爺杉の後ろに回ったらなんと!!
二股に分かれていた
そんなことすっかり忘れてた

つづきます指差し