鹿島海軍航空隊跡
2023.11.25⛅️
つづきですにっこり

 赤い消火栓

海軍を表す二重の波線と錨の印の付いた消火栓。撮る角度が悪くて写っていませんでした~魂が抜ける


すすきがキラキラして綺麗キラキラ

 汽缶場跡(ボイラー室)


煙突の先が赤いのは
ツタが絡まって紅葉しているから

説明ば~ん!!

廃墟感ありあり
いざ!!潜入!!

昔のまま残されている

ロケットみたいな形

東京月島安藤鉄工所?

昭和十四年製造

煙突の反対側から

 物乾場跡

コンクリートの柱をパイプで繋いだ物干し場


 自力発電所跡


説明ば~ん!!

中に入る

骨組みだけになっているけど
U字状のレールが残っているのがよく分かる

植物園の温室みたいだ

草ボーボー過ぎる

ここは何の部屋だったんだろう?

 ガイドツアー

不定期開催で非公開部分を見学できるツアーで、軽油庫跡と本庁舎1階の一部と2階部分を見学出来た。写真を撮りまくっていたら集合時間の14時を過ぎてしまったので途中から参加。軽油庫跡の見学は終わっていた真顔

非公開部分は真っ暗。懐中電灯やスマホのライトで照らしながら室内を見学。肝試しレベルの暗さ驚き

ガイドのおねーさんの説明を聞きながら見学する

落書き!?

映画のロケなどに使われた部屋だそうです
分かる人には分かるらしい

ガイドツアーを終え受付に戻ってきた
ウォークスルーアトラクションの謎解きは全く意味が分からず、受付のおねー様が全部教えてくれて景品GET!!

非売品のクリアファイル
3種類の中から選べ本庁舎にしました~カッコイイニコニコ

この施設は戦争の悲惨さというより
この場所を…建物などを
ここにあったものを見せていきたいのかな
時間があればもっとゆっくり見たかった
以上~ですっにっこり