こんばんわ~流れ星
福島の狛犬めぐりの途中ですが
ひさびさに墳活
虎塚古墳に行ってきました

なぜ行きたかったのか指差し
令和4年の常陸国総社宮の正月の御朱印が
虎塚古墳の壁画だった⇽確か寅年‪🐯
その時からずっと行きたかった
かれこれ2年近く経っちゃってますが…

春と秋の限られた日のみ公開
その日を狙ってるうちに忘れて約2年経過…
ついに行ってきたーニコニコ

平日だから空いてると思ったら
駐車場はほぼ満車
観光バスも停まっているバス
なんとか停められた~💦
公開日をナメていました驚き

ひたちなか市埋蔵文化財調査センター

2023.11.9(木)


まずは調査センター内を見学

嬉しい無料です❤

入口で自撮りしたかったけど

人が多くて断念💦


太っ腹な素敵な取り組みですにっこり

笑う埴輪 その1

笑う埴輪 その2
ついつられて笑ってしまうニコニコ

うまーっ!!馬

ちょっとエロい埴輪もありました18禁
乳飲み児を抱く埴輪

さらにエロくなっていく
きやーっ!!下半身!?ニコニコ

人物埴輪
女に見えるのが男で  男に見えるのが女
不思議だ~凝視

虎塚古墳擬人化キャラ虎塚ちゃん
名前がそのまんまやないかー物申す
しかも擬人化って…無理矢理っぽ

虎塚古墳 石室壁画発見から
なんと50周年

ここにあるのはレプリカですが
最初に実物を見た人は
うぉ~!!壁画じゃ~!!って思ったんだろうな

全面に白色粘土を下塗りした上に
ベンガラ(酸化第二鉄)で文様が描かれている

それでは虎塚古墳に向かいます
途中で 物販のテントあり
はにわクッキージンジャーブレッドマン
写真だけ撮って買わない

おしっこ漏れそうな人っぽく
写ってしまった真顔
漏らしてませんしたまってません!!
↑要らない報告

森の中を歩いていく

㊗️50周年ハートのバルーン

虎塚古墳史跡公園

虎塚古墳


受付で観覧料160円を支払った

秋の公開は 明日11/12(日)まで💦


説明ば~ん!!


虎塚古墳全景

6人ずつ 中に入って見学します
さすがにここは撮影禁止
それほど並んでいなかったので
ちょっと待っただけで入れました
 
中は狭くて暗くて蒸し暑くて
あまりよく見えなかった

スタッフの説明あり
見学時間は3~4分程?
窓から覗く感じでした

この後ツアーの団体が大勢やってきた
空いている時で良かった


虎塚古墳の実物の壁画を見れたので
行ってよかったニコニコ
次回は春に公開です

虎塚古墳を後にし十五郎穴に向かいます
案内板がいちいちかわいい飛び出すハート

またまた森のような所を歩いていく
光合成じゃ~!!

ここを曲がりさらに歩く

届きそうで届かない

十五郎穴横穴墓群


ここに来た時は人がチラホラ程度


記念撮影

説明ば~ん!!
陰がごちゃついていて見ずらい

名称の由来は十郎 五郎なる人物が
住んでいたという伝承から
15の穴が開いてるからじゃないんだにっこり

まむし注意ヘビ

さて戻ろう思ったら
ツアー客がわんさかやってきた
空いてる時に見れてよかった

こんなのをもらってきました
ねぽちゃんへのお土産にしよう
あの人は…要らねーだろうな

赤で色を塗れと書いてある
コロナ禍の時に大人の塗り絵をやろうと思い
買った色えんぴつ
結局 塗り絵はやらなかった(イライラするので)
なので色えんぴつは新品同様笑

虎塚古墳完成!!
さんざん色を塗らせておいて
これだけしか見えない真顔