なんとなく行きたくなって再訪しました
でもでも!!冬じゃなくて
夏場の方が良かったナ!!

八柱神社

2023.1.12参拝


前に行った時は4月で新緑の季節

今は冬枯れで葉がなくて寂しい感じ


鳥居

鳥居
階段に置きカメして
無理やり撮った1枚

狛犬


説明ば~ん!!は今回無し

京都嵯峨の大覚寺の末寺であった金剛院は
明治初めに廃寺となり
華麗な聖天堂のみが残され
八柱神社の本殿 拝殿に利用された
(by 茨城県教育委員会)

拝殿
拝殿は昭和62年(1987年)に再建

拝殿からの振り返り

本殿
本殿は天明5年(1785年)の建立
精緻な彫刻類が建物の外周を埋め尽くす
下野国富田住の彫物師
磯部義兵衛英信の作と伝わる
(by 茨城県教育委員会)

🐊🐊🐊

🐊🐊🐊

🐶🐶🐶

🐊🐊🐊

🐊🐊🐊

🐊🐊🐊

ただ…ただ…凄いのひとこと

そして私の目的は御神木のケヤキ
葉っぱがなくて寒そうです
ぜひ夏にお会いしたい!!

横に立つとこんなにデカい!!

真ん中から真っ二つ
ボコボコとしたコブも凄い!!

どの角度から見ても存在感がハンパない

それじゃ股ね~パー
次は葉の生い茂る夏に行くかもね~