沢井八幡神社

2022.7.21参拝


鳥居


神社って階段が多いから
足腰が丈夫になって健康的~❤

階段をのぼりきると正面ではなく
横っちょに出ました

一色鐘鋳神社にもこんな形の手水鉢があった
流行ってたの?

正面にまわりました
波乗りうさぎ→狛犬→鳥居と続いています

波乗りうさぎ
これがこの神社の見どころらしい
波に乗っているスノボ

でも耳がありません
耳がないのでうさぎに見えません


ᕱ⑅ᕱ←どこに!?

相方のうさぎちゃん
やっぱり耳がありません
てか これうさぎ!?

波の形が違う

波の所で脱皮している蝉
奴らはどこでもお構い無し

耳が波の上に置いてありました
これ みんなやっているっぽい
虫が付いていてビックラこいて
ぶん投げるところだった💦
これ以上壊れたら怒られる~💦

続いて狛犬を鑑賞します
波乗りうさぎ 狛犬共に
小松利平作といわれているそうです

簡単な 説明ば~ん!! パンフレットより
小松寅吉の師匠です

狛犬🐶

子供っちがいます
手が浮いているのよ~

お手っ!!←シツレーな奴💦
ほんとにしてくれた様に見える
大きなワンコみたいでかわいい❤

子供っち付きの狛犬からの~

相方の狛犬の後ろ姿

またまた後ろ姿からの~

ギャー!! 怖っ😱
正面の顔…目が…目がぁぁぁ💦

狛犬鳥居燈籠拝殿
長っ!! 欲張りに全部書いてみた

拝殿

覗き見しました
本殿には彫刻が施されているようです

でも私は板の模様がとても気になる
たまに顔に見えるような木目があるよね

社殿の裏にも色々あるようで
見てくるんだよ~と言われていました
狛狐

こっちはシルエットになっちゃった

隣はなんだろう?ネズミ?イノシシ?ブタ?
これも耳のないうさぎ?

ぬ~ん!!

もういっちょ後ろ姿

そして小林和平氏の石祠があるって
石屋さんが言ってたなぁ…
これか?

これか?
修行の身である時に自分の銘を入れ
寅吉にめっちゃ怒られたとか

これっぽいな でも違うかな?
小さい石祠に銘が刻まれていたようです💦

以上~
特に意味は無いニヤニヤ