こんばんわ〜流れ星
アメブロ更新してから初めて書くブログ
余計な機能 要らない…
めっちゃやりづらい…
だから更新したくなかった…

愚痴を言ってもしょーがないので
気を取り直して•••GO!!

福島県の神社を荒らしまくりのレギパンさんに 
狛犬めぐりに行くなら これをどうぞと
パンフレットをもらっていました〜
荒らすといっても神社で自撮りをしているだけなので
誤解なさらぬように(。´・∀・)ノ笑

職場のおねー様(福島県出身)に
泊まりで行こう!!といったら
福島だったら日帰りでよゆーだよと断られ
↑一緒に泊まりたくなかったんでしょうね(*´艸`*)

平日に休みを合わせ
Instagramでお世話になっている方や
レギパンさんにオススメを聞いたりして
ワクワクな毎日を過ごしていましたルンルン

車を停めるところを調べたり
狛犬めぐりをするところをピックアップしたり
行く間際になって慌てる私←計画はお早めに
ワクワクな毎日じゃなかったの!?(*ノω・*)テヘ♡

そしてついにその日がやって来た
いつものように前振り長っ!!
前振り長子とお呼びくださいませニヤニヤ

御霊神社

2022.7.21参拝


ごりょうじんじゃ◆

この神社はパンフレットには載っていなくて

レギパンさんのオススメでした

彫刻師 野田平業作の狛犬があるよ

と教えられやってきました


行く予定の日が一日中雨の予報だったので
歯医者の予約を変更し←要らない情報
一日前倒しで行ってきました
たまたま2人とも2連休というミラクル

まぁこの日も曇りで
午後から雨の予報だったけど
行きたい!!が勝ちました🙌

説明ば~ん!!
パンフレットより…

狛犬🐶
めっちゃカッコイイキラキラ
そして子供っちがかわいい
↑いつもながら薄すぎる感想🤭

一周ぐるりします
尾っぽからのぉ〜

毛の流れが素敵キラキラ
そしてこのフォルムが大好き❤

田んぼに映えるキラキラ

がおー!!
口の開いている阿形を見ると
このひとことに尽きます
語彙が貧相ですみません( 人˘ω˘ )

そして野田さんの籠彫り
指でツンツンすると玉が動く〜
Instagramの方とは石工の方々を
野田さん 小林さん 小松さん等と
友達かのように 馴れ馴れしく呼んでおります

尾っぽからのぉ〜

やっぱり素敵な毛の流れ

彫刻師 野田平業作と刻まれています

鳥居

御神燈の上に石がごちゃごちゃと積まれている
かつての地震の影響なんでしょうか…

拝殿

空っぽ
風通りが良過ぎ〜ニヤニヤ

裏に回って真後ろにあったお社
本殿なのかな?

中の置物はもしや…
見た事のある形だぞ

その他の境内社
残念なことにちょっと荒れていました

逆さまハート

上から拝殿を振り返る

🅿️神社前にスペースあり

田んぼを眺めながら神社を護っています

参拝を終えると
近くで農作業をしていたおばちゃんに
ここはマムシがうじゃうじゃ居るから
そんなズック(👟)じゃダメ!!長靴履かないと!!
と言われました

前日にやっつけたマムシを
そこに捨てたから見てけ〜と言われたけど
丁寧にお断りしましたパー
行く前に聞いてたら躊躇したかもね〜🐍