おやけこふんぐん
小宅古墳群
栃木県益子町
2022.4.25☀

亀岡八幡宮の隣にある古墳群を
見に行ってきました~ニコニコ
「こたく」ではなく「おやけ」と読むんですね
一文字も合っていなかった💦
地名って難しい…

予定外の墳活にワクワクが止まらないルンルン
下矢印こちらは亀岡八幡宮側からの入口です
あらっ…
ピークはかなり過ぎているものの
菜の花が咲いていました
おやっ…
もしかしてこれは枝垂れ桜
そしてフレームに入れて撮るというやつ
もっと早く来ていたら
素敵な景色が見れたよね💦
貞子
ついついやってしまうや~つニヤニヤ
おぉ…
これは八重桜ではなかろうか
八重桜に群がるお花女子(3BBA)
モフモフしていてかわいい桜
イヤン見ないで!!
足元には花が落ちまくり
たんぽぽの黄色と相まってステキキラキラ
花ごと落ちるのね…
落ちていてもなお綺麗
約200本もの桜が植えられているんだとか桜
  変な看板みっけ
こーゆうの大好き❤
下矢印ぱみおプロデュース
六人の侍
侍では無いか…ニヤニヤ
天皇陛下御即位記念植樹の碑
植樹された木はどれなんだろう・・・
花に足止めされて時間がかかりましたが
やっと古墳群にたどり着きました
↑距離はそんなにないですヨ
この椅子のように見えるものは
もしかして益子焼でできている?
やっと登場の小宅古墳群
35基からの古墳からなりそのうち17基が
県の文化財に指定されています
残念ながら登れない古墳でした
またまた変な看板みっけ
パじゃなかった
ホントこーゆうの大好き❤
高いところにのぼりたガール
誰も見ていないので登っちゃえ~
うっそー!!古墳に登ってはいませんパー
切り株に乗っていただけです
ルールはちゃんと守りましょう!!
墳活といいながら
古墳はそんなに見ていないケド…
ここは来年の桜めぐり候補にケッテーだナチュー

小宅古墳群から移動して🚗³₃
益子焼を見に行きました
焼き物はよく分からないけど
ちょっとお高めで手が出にゃい💦
首をかしげるポーズがかわいい❤
まぁこのデカいタヌ公を
見たかっただけともいう‎ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ
でっかいど~ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ
ところどころにテントが設置され
陶器市の準備がされていました
コロナで2年間中止になっていたそうです

月曜定休日の所が多かったので
この日は閑散としていましたが…
陶器市は賑わっていますか~!?
以上でしたお願い