いいなじんじゃ
飯名神社
2022.1.12参拝

久びさに行ってきたルンルン
前はちょっとした坂道もゼーハーしたけど
いくらか体力がついたからか平気でした

そしてまたしても
似たり寄ったりな写真を撮ってきました
でも 使い回しではありませんパー
ひま人は幾度となく足を運びます
鳥居
手水舎
ひねって出すタイプ←蛇口だろぉ!!
説明ば~ん!!
飯名の弁天様と親しまれています

御祭神
保食神うけもちのかみ
市杵嶋姫命いちきしまひめのみこと
例大祭は 旧正月初巳の日に行われるそうで
毎年日にちが変わります
下矢印日にちが貼りだされていました
にゃんと!!
御朱印は例大祭のこの日のみ
レアですね~休み取っちゃいました~ニヤニヤ
もし行ったらまた同じ写真を撮ってきます
行かないかもしれないけど
例大祭にはだるま市
行われるそうですダルマ

本殿
本殿は覆屋の中
彫刻が施されているようなので
隙間から覗いてきました目
前に行った時は見なかったので💦
隙間から必死で撮るその姿は
傍目に見たら怪しい人滝汗
2020年2月に 拝殿の屋根の銅板が
ごっそり盗まれたそうです

前回行った時は既に盗まれた後で
屋根も綺麗にお直しされていたようでした
パーニヤニヤ←気付いていない人
拝殿の屋根をよく見ると
直された部分がわかります
だからきっと
監視カメラで監視されているはず~📹
でもでも
決して怪しいものではありません

この素晴らしい貴重な彫刻を
ただ…ただ…見たい!!それだけなのよ~
御神体
本殿の真後ろにある
高さ4m幅10mの巨石(磐座)が御神体
大きな割れ目があることから女石

割れ目があるから女石って…真顔
男だってケツに割れ目があるだろぉ!!
磐座の上に鎮座しているお社は稲荷大明神
その隣にある立石が男石
ニョキーンとしているから男石って…真顔

別角度から目
御神体の割れ目がどれなのか
分からないけど…
そのほかあちこちに石祠がわんさか🙌
自然がいっぱいでいい所~
車で行くには道が狭いけど💦
それでは近くの月水石神社へ
レッツラゴー🚶‍♀️



。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



昨日の朝 職場から
空に数字の『 不思議~
ラッキーセブンか!?キラキラ