こんばんわ~流れ星
今日からぱみおの冒険シリーズです 
なんちてーヽ(ο・∇・ο)ノ

ばーちゃんの3つのワード
狢内・大きなお宮・仁王様
これを手がかりにお寺を探しました

旧 八郷町狢内(やさとまちむじなうち)
現 石岡市龍明(いしおかしりゅうめい)

らんらんら~んルンルン
おーっ!!前に見えるのは
ウインドパワーつくば風力発電所の風車
あそこに行ってみたーい!!
すでにテンションアゲアゲ☝︎☝︎☝︎
でも今日は風車には行かないのよショボーン
この辺りは全く分からないので
Google先生とナビだけが頼りです

この辺りに詳しい職場の子に
連れてってあげると言われたけど
寺の写真を撮りまくる姿を見られるのが嫌で
丁寧にお断りしたパー

そぅ!!今日は気楽なぼっち巡り
↑いつもだろー!!

色々調べたら 近くに公民館があり
そこに停めていいらしいことが分かった
公民館に車を停めると
畑仕事をしていたおじさんがチラ見してくる
田舎だから見慣れない車が停まってるだけで
不審に思うんだろう

こんな所にデカい女がひとり・・・
そりゃ目立つわなー真顔

なのでこっちから話しかけてみた
場所は調べあげてバッチリだったけど
わざとらしくお寺の場所を教わった
不審者じゃないことをアピールでけたOK
お地蔵さんの前を通り
なんとなく道なりに歩いて行く
公民館から2~300メートル位だろうか
お寺は矢印の方へ
看板などは無い…目印はカーブミラー
好物なので記念撮影をするカメラキラキラ
ちょうらくじ
長楽寺
ガタガタにズレまくる苔むした階段をのぼる
仁王門
これがばーちゃんの言っていた仁王様かぁ
なんか上手く撮れなかったけど
怖いからもういいや
くぐり撮りお願い
天狗の伝説があるお寺らしい
私はググって読みました
興味のある方は調べてみてくださいウインク
証拠写真
確かに行きましたよ…と照れ
御本尊  薬師如来
十二神将も安置されているんだそう
デカいみかんが置かれている🍊
夏みかんかな?伊予柑かな?はっさくかな?
お供えなのは確かだろう
恐る恐る覗いてみたキョロキョロ
何かが落ちている
怖いので急いでその場を離れる(ฅωฅ*)
映画『座頭市』
大河ドラマ『武蔵』『篤姫』
『仮面ライダー響鬼』など
その他色々…ロケに使われたそう
周りを見渡しても人工物がないのが
ロケ地に最適のようだ
本堂の左手に階段がある
薬師堂
神社っぽぉ~い
薬師堂から本堂を見下ろす
 ばーちゃんが言っていた
大きなお宮は彫刻が素敵でした
周りの苔も素敵でしたキラキラ
後日ばーちゃんに行ってきたよと言ったら
喜んでいた

 でも…認知症なので分かってんのかな
むじなうちって言うだけで喜ぶんだけどニコニコ
昔の記憶はしっかりあるんだよな~
ここに来る途中に気になる鳥居があり
行きたかったけど道幅が狭く
車を停める場所がなかったので諦めた…
でもこの女…いつか行くぞ
つづくお願い