おおすぎじんじゃ
大杉神社

稲敷市阿波(あば)にある神社
あんばさまの愛称で親しまれています
全国670社ほどある大杉神社の総本宮
日本で唯一の夢むすび大明神だそう

前に参拝した時は空がどんよりだったので
晴れた日に来てみたかったんです晴れ
きっと曇ってる時以上にキラキラなハズキラキラ

一の鳥居
鳥居の両脇には
ねがい天狗 鼻高天狗
かない天狗 烏天狗
天狗は大杉神社のご眷属だそうですよ~👺
二の鳥居
階段の両サイドにある燈籠がデカい!!
旧護摩堂
二の鳥居をくぐって最初に見えるお堂です
神門
狛犬
手水舎
拝殿
御祭神
倭大物主櫛甕玉大神
(やまとのおおものぬしくしみかたまのおおかみ)
配祀神
大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)
燈籠
四代将軍 徳川家綱が寄進したものだそう
あ、飛行機~*⋆✈
※ゴミではありません
本殿
透塀に二十四孝の彫刻が施されています
拝殿脇の境内社
大国神社  五十瀬神社
三社(日吉山王宮 白山神社 妙見宮)
四柱神社  天満宮
神輿殿
神楽殿
天井画が素敵でしたお願い

麒麟門きりんもん
逆光だったので道路側から
階段から立ち入り禁止になっています

門には麒麟や飛龍、獏、獅子など200以上の彫刻が施され、二階部分には大杉大明神の尊像が安置されています
扁額には夢顕←なんと読むのだろう?
日本で唯一の夢むすび大明神の異名を持ち 多くの人の夢(願い)を顕現した事に由来するそう

麒麟門は大災害や富士山の噴火などの災厄を避けるために建てられました
江戸の鬼門に位置し 江戸に災厄が来ないよう開門しない門なんだとかニコ
光り輝いてますキラキラ
大杉神社は見どころてんこ盛りな神社
まだまだつづくバレエ