こんばんは~
東京ガールのぱみおですウインク

数少ない神社巡り仲間のおじさんが
フィリピン旅行の待ち合わせ場所
靖国神社に下見に行くってゆうので
仕事をサボってついて行きました~((>ω<。))

そのおじさん…
フィリピンの火山噴火で帰ってくるのが
遅れたらしい…とんだ災難だね
お土産はしっかりいただきましたニコニコ
狛犬
参道の横幅が広いので
二匹の狛ちゃんを撮るのに走る🏃💨
あらためまして…
第一鳥居社号標
2組目の狛ちゃん
この子達も左右離れているので走る🏃💨
御由緒
はい、私が書くことはもう無くなりました
( ∩'-'⊂ )( ∩'-'⊂ )( ∩'-'⊂ )( ∩'-'⊂ )
それにしても空がどんより過ぎます
私が東京に来る時はいつも天気が悪い
東京よ~私を嫌っているの?ニコ
大村益次郎の銅像
近代日本陸軍の創始者で靖国神社の創建に
尽力された方だそうです
んん~真っ暗でシルエットじゃないか真顔
さくら陶板
47都道府県から奉納されたものが
あちらこちらに散らばって展示桜
地元 茨城県の陶板を探すのが楽しかったりした~チュールンルン
でっけー燈籠
第二鳥居
鳥居の上に鳥が居るオカメインコ
大手水舎
神門
くぐります
扉には直径1.5㍍の菊花の紋章
警備の方がたくさんいます
なんか雰囲気が神社っぽくない…
靖国神社の燈籠はどれもデカい
鳥居も狛犬も何もかもデカい
中門鳥居
写真はここまで
カメラ(スマホ)を出したら警備の方が
ソッコー来ました
『鳥居からこちらは撮影禁止です』
撮影禁止と言われたぱみおは
しょぼん(*´・ω・。)

博物館みたいなのがあるってゆうから
楽しみにしてたのに休館でした
戦闘機とか見たかったのに~
またまたしょぼん(*´・ω・。)

御朱印
この日はおじさんオススメの神社巡り
次はどこに連れてってくれるんだろう
((o(。>ω<。)o))