たきゅうじんじゃ
武生神社

竜神大吊橋からここまで6.1㌔15分
近いじゃ~ん(*^ω^*)

近いけど武生林道は狭くて静脈瘤のような道をくねくねと…
激しい・・・(*´Д`*)
鳥居の先は神社と宮司さん宅だけの様でした
ちょっと広くなってる所に車を停めました
井戸なのかな~?と思ったけど
もしかしたら手水舎だったのかな?
スルーしちゃいました
先の方に赤い鳥居が見えたので
近くまで行ってみる
中途半端な場所にある鳥居
横の道を上に行くとちょい広いスペースが
階段のところまで戻ってきました
のぼります(*゚∀゚*)
仁王門
後ろにも階段が見える
西金砂神社~東金砂神社~武生神社と
今日は階段祭り~(´>∀<`)
階段を上り切った所に鐘がありました
またしても勝手にひとつき
ゴォォォ~ン
狛犬拝殿
両脇の建物は神輿殿となんだろう…
右の狛犬の脇にちっちゃい狛犬
目が塞がれてる(白いのが埋め込まれてる)
歯だと思われる所にも白いのが
なんの意味があるんだろう・・・
御祭神
大戸道尊(おおとのじのみこと)
初めて聞く名前~誰?
本殿
隙間からガッツリ覗き見目
ちょ、ちょっ、彫刻が~ステキキラキラ
馬 🐴
親子獅子 ?
鶴と亀
後ろから見た社殿
遠くから見てもステキ~キラキラ
社殿に後方に太郎杉
樹齢800年  高さ35㍍  幹周5㍍
デカすぎて撮りきれないの
(๑•∀•๑)ฅ
そして~階段を下まで降りて
御朱印を求め社務所(宮司宅)へ~

ハンドベルが置いてあり
2~3回鳴らして下さいと書いてある
チリンチリーンと鳴らすと
すぐ出てこられました

でも宮司さんは不在で奥さまが対応
書き置きでよければと言われ
頂いてきました(*^ω^*)
御朱印
私の運転では気軽に行けない所でした~
今回は職場のおねー様が運転
またねー(๑•∀•๑)ฅ