いちのや  やさかじんじゃ
一ノ矢 八坂神社

我が母校筑波大学の目前に鎮座
ごめんなさい!!母校は嘘(ฅ∀<`๑)

御祭神素戔嗚尊(すさのおのみこと)
つくば市は近代的な場所と
クソド田舎な所がハッキリクッキリ~
見どころは…
本殿   拝殿   覆屋   大けやき←見れる
鏡←これは見れないだろ
無病息災を願うニンニク祭り
病厄難祓除のお守りとして御霊蒜守(にんにくお守り)が頒布されます
それを家の戸口や玄関に吊り下げると魔よけ・厄除けになるそうです
←ニンニク・・・読めねーよ(*´Д`*)

手水舎
苔がめっちゃいい感じでした~
狛犬
拝殿
提灯の灯りが雰囲気を醸し出しています
回廊?渡り廊下?
本殿
彫刻がすごかったです
スマホではこれが限界っす←!?
稲荷神社
天満社
これが御神木の大ケヤキ
これ杉だよね?
どう見ても杉だよね?
注連縄かかってるから御神木じゃないの?
これ御神木だと思い込んでたから
何枚も撮ったよ
ケヤキ撮ってねぇ~!!
参拝したのが千葉県に大被害を与えた
台風15号の翌日(9/10)だったので
折れた枝が集められていました
授与所
それでは御朱印を~
!?
なんとQRコードを読み取って
電子御朱印を受け取れとな~
無料だけどさ…真顔
行った人だけの特典なのでQRコードは隠すww
御朱印
 いちぉ受け取りました (9/10参拝)
けど…どーすんのこれ(^ω^;)
ちゃんと月が変わりそうな感じです