先週?先々週?
ついに茨城県が魅力度ランキング6年連続ワースト1位に輝いてしまいましたキラキラ

こうなったらハンパな順位じゃなくて潔いいよね!でもいい所イッパイあるんですよ…
ホントにあるんです…
ホントなんですよ~ヾ(・ω・`;)ノ

もぅ私、勝手にPR大使に立候補しちゃいますからね (・ω・)ノ*。.・°*
行動範囲が狭いからあまりPR出来ないかもだけど…地元の魅力を紹介したいと思います


まずは一度行ってみたかった所


牛久シャトー
神谷傳兵衛(かみやでんべえ)さんという方が創設した日本初の本格的ワイン醸造所
建物は国指定重要文化財になってます



佇まいが外国のようで日本じゃないみたい
とても茨城県には思えない




葡萄と蜂が描かれています🍇🐝
レンガもいい感じ




くぐり抜けるとまたもや素敵な建物が






噴水から吹き出す水はチョロチョロですが…




神谷傳兵衛記念館
(無料で見学できます)

記念館とか美術館とか…ミュージアムっていうんですか?結構好きですお願い




中に入るとワインの樽が並んでいました




進んで2階に上がります🐾🐾




ワインを作る道具や機械、写真、ワインボトルやラベル等が展示










ハチブドー酒の説明
なるほど拍手入口に描かれていた葡萄と蜂の絵が繋がりました




ハチブドー酒シャンパン
年代を感じる




看板
(はちじるしこうざんぶどうしゅ)









下へ降ります



電気がいい感じ
ワインの貯蔵庫になっていましたが真っ暗過ぎて写りが悪く撮影は断念




進んで階段を上がるとワイン専門店になっておりワインの試飲と販売を行っていました
自然と店内に誘導…うまいこと出来てる爆笑




私は運転だったので試飲出来ませんでした
つーか、お酒呑めなかったんだ(๑>ᴗ<๑)




つづく照れ