わたしがクロガネモチを知ったのは、いまから10年前、ヒヨドリがクロガネモチの赤い実を食べている写真からです。
昨年も、園のクロガネモチにたくさんのヒヨドリが来て、赤い実を食べていたのですが、今年は極端に少ない……これまで、うるさいほど多かったヒヨドリが、今年は少ないのです。他のブログでも、今年は野鳥が少ないという報告があります。
さて、クロガネモチですが、わたしの見ているブログで、その実の付き方についての記事がありまして、わたしも確認しようと思ったのですが……。
な、なんと、クロガネモチの実がなくなっていたのです。今年少ないヒヨドリが食べたにしては……と思ったら、地面に落ちていたのです。ネットで調べたら、クロガネモチの実は突然、落とす、無くなる……というのでした。昨年は、ヒヨドリがみーんな食べたと思っていましたが、そうではなかったのですね。
↓上:先週のクロガネモチ 中:本日 下:本日の地面。


園の入り口近くのシナマンサクと、中程のアテツマンサクです。
↓上:シナマンサク 下:アテツマンサク


カンヒザクラのつぼみがふくらんできました。ハンカチノキの去年の実を確認しました。春の白い「ハンカチ」が楽しみです。
↓上:カンヒザクラ 中:ハンカチノキ 下:ハンカチノキの実


ヤマアイという草本、園にはたくさん生えています。しばらくすると、白いきれいな花が咲きます。
ヤツデとマンリョウがそばに咲いていました。マンリョウの実は1つもありません。
ハンノキの雄花と雌花……雌花はまだつぼみのようです。

庭園、ハゼノキやウメに、鳥たちが来ていました。
↓1:日本庭園のコサギ 2:ハゼノキのツグミ 3:ハゼノキのメジロ 4:ハゼノキのヒヨドリ 5:ウメの木のメジロ








