児相は旦那の取り調べが終わらないことには

返せないと言われました



旦那は逮捕前に警察署から

電話をくれたのですが



その時は、なんだか他人事に思えて

わかったよ、待ってるからなんて言ったものの



1人になるととんでもなく辛くて

旦那に、なんてことをしてくれたんだ、

その思いしかありませんでした。


義母も義母で


泣いていましたが

結局は息子の心配ばかり


息子が死んでしまうのでは

刑務所行ってしまったらどうしようと




お前が心配すべきなのは

嫁と、子供たちじゃないのかと思いましたが。










そこから


大体1週間ちょっと経ってから


息子とやっと面会の日が決まりました





それまでに児相とも面談し


「離婚か、物理的に別居じゃないと保護解除は不可」と告げられ


覚悟決めて


新しい家、保育園の目処


実家に帰るのかどうかなど


児相絡んだ家庭のブログなどを読んで


一時保護解除のために全力でした



そんな中迎えた面会の日


ずっと寝れない日々で


前日も全然寝れず迎えた当日



ご飯も食べれず外にも出れず

フラフラでした



だけど楽しみで仕方なかった



児相と少し面談して進捗状況説明。




これから呼んできますねと言われてから


息子に会えるまで

すごくすごく長く感じました






パタパタとスリッパの走る音


遠くから聞こえる微かな息子の声



静かーにドアが開き

そこには息子がいました。




久しぶりに会った息子はなんだか

細くて背が大きく見えて。





息子は真っ先に

娘を抱きしめていました



ごめんね、ごめんねと抱きしめました


そこから2時間ほど遊び

息子がやりたいおもちゃ、したい遊びを

思う存分付き合いました


目が全然合わなくて


ずっと動き回っている息子。




普段は大人しいタイプの子なので


ソワソワしているように見えました





そして帰って欲しくないが為に


あれやろうこれやろうと次々おもちゃを出してきて




だけど、時間は待ってくれず




帰らなければ行けない時間が


人生でいちばん辛かったです




「なんで僕は帰れないの」


「僕一人で頑張ってたのに、ずっと待ってたのに」



帰り際、ボロボロ泣き始める息子に



私も涙が止まらなかった




そうだよね、頑張ってるよね、えらいね、



ママも今、頑張ってるから


早く帰って来れるように頑張ってるから


3人で住もうね



だから、どうか、


もう少しだけ待っててねと告げ


泣く息子を置いて児相を後にしました





次にしなくてはならないことは


留置所にいる旦那と話さなければいけないことでした。




養育費、家具家電、財産分与、、、



本当に頭がパンクしそうでした