帝王切開だった自分への、
このモヤモヤする気持ち...😭

決して批判ではありません。キョロキョロ








1人目自然分娩で2人目が帝王切開でした。



コウノドリで帝王切開経験者でも
自然分娩で産むトーラックというのをあるのを知っていました。


正直2人目産むまでは

『なぜ、リスクを冒してまでそこまでしたいんだろう』

『帝王切開なら保険降りるのに』
『どちら立派なお産でしょ!』
と思っていました。



最近3人目の予定はすぐにはないけど

陣痛をもう経験できないのが寂しくなりました。




1人目はシングルで出産したため孤独出産

2人目は再婚した夫との間にできた子で

夫婦共に立ち会い希望でした。

立ち会いができるのが楽しみで病院も選びました


入院や、転院何度もさせられても

立ち会いのために何度も病院に確認して
前向きにやってきました。

が、後期になり赤ちゃんが

お腹の中で育たなくなり


胎児発育不全で帝王切開になってしまいました。


無事に産まれてきてくれる方法だったのだから
決して誰も悪くないことはわかっています。




だけど、

心のどこかで立ち会いできなかったことが
どうしても心残りなんだと思います。



私は緊急のため縦切りだったので
トーラックは不可能だと言われています。



お腹で育てられていたら?


横切りか縦切りか一応聞かれた時わからずどちらでもいいと言ってしまったことも後悔しています。


夫婦で赤ちゃんの誕生を見たかった。


夫婦で乗り越えたかった。



○時間かかって産まれてきてくれました!


旦那さんと一緒に入れて羨ましいなぁ

私が頑張ったわけじゃないからなぁ、

お腹痛めて産みたかったなぁ、


って思ってしまうときもあり





帝王切開も立派なお産だっていうけど

自力で産んだわけじゃないのかな


なんて、ふと思った夜。




きっと自然分娩なら

娘に会うことは出来なかったから


これでいいんだ。


娘が選んだ産まれ方なんだよねおねがい